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标题: [模拟相关] MD 超级忍的奇怪版本 [打印本页]

作者: johnsonzsj    时间: 2016-11-9 11:31     标题: MD 超级忍的奇怪版本

最近买了个MD112合一的合卡,玩得不亦乐乎。但是发现其中收录的超级忍和之前一直玩的版本不一样。
首先片头的忍者的脸不是普通版的那种冷俊的面容[attach]885807[/attach],取而代之的是一幅受尽委屈的衰人相。网上找到的截图还挺清晰的,据介绍是VirtualConsole版的人物换掉了。[attach]885802[/attach]
里面的敌方人物的着装也和普通版不同,比如铁丝网那关,里面的拿火焰喷射器的普通版应该是貌似兰博的,而这个版本是个普通士兵。地铁尽头的关底boss,普通版应该是貌似蝙蝠侠和蜘蛛侠的,这个版本蜘蛛侠变成了灰色猴子,蝙蝠侠变成了长翅膀的恶魔。还有兵工厂的关底BOSS也从肌肉哥斯拉变成了骷髅恐龙。。。。我记得很多年前是玩过这个版本的,但是不记得片头的忍者和普通版不同啊。
总之这个版本比较不太常见吧,本想在模拟器上好好研究一下,但这个版本的rom找不到,哪位有这个版本的rom吗?
还有记得有谁写过超级忍各个版本的对比文章,可惜也找不到了,谁能给科普一下,先谢了!

[ 本帖最后由 johnsonzsj 于 2016-11-9 21:44 编辑 ]
作者: mike11    时间: 2016-11-9 13:43

卡真不错。感谢推荐
作者: 海腹川背    时间: 2016-11-9 13:53

日版和欧美版的区别吧。
作者: 古兰佐    时间: 2016-11-9 14:49

不是,单纯就是SEGA当时擅自把部分关卡的BOSS作成有版权的角色,然后为了防止被告或者已经被版权方警告了才出的改版,美日加在一起超级忍一共出过5个版本,中间有两个版本日本没有发售过,美版5个版本是全的。

那些长得很像的BOSS里其中只有蜘蛛侠是获得漫威版权的。
作者: werety    时间: 2016-11-9 15:30

世嘉苏维埃博士好像写文提到过这个,日美版之间的区别,哥斯拉那个貌似因为版权问题必须改变形象。
作者: 古兰佐    时间: 2016-11-9 16:17

引用:
原帖由 werety 于 2016-11-9 15:30 发表
世嘉苏维埃博士好像写文提到过这个,日美版之间的区别,哥斯拉那个貌似因为版权问题必须改变形象。
不光是哥斯拉,还有兰博,终结者,蝙蝠侠,后期修正的四个版本就是分别改掉了这些角色。并非单纯美日版区别。
作者: johnsonzsj    时间: 2016-11-9 17:22     标题: 回复 4# 的帖子

感谢指教,能否说得再具体些,特别喜欢这个游戏,想全面了解一下各个不同版本的区别,谢谢啦!
作者: johnsonzsj    时间: 2016-11-9 17:23

引用:
原帖由 古兰佐 于 2016-11-9 16:17 发表

不光是哥斯拉,还有兰博,终结者,蝙蝠侠,后期修正的四个版本就是分别改掉了这些角色。并非单纯美日版区别。
感谢指教,能否说得再具体些,特别喜欢这个游戏,想全面了解一下各个不同版本的区别,谢谢啦!
作者: johnsonzsj    时间: 2016-11-9 17:39

引用:
原帖由 mike11 于 2016-11-9 13:43 发表
卡真不错。感谢推荐
这卡是还可以,虽然早就有了烧录卡,但是直接菜单选用还是很方便的。
但还是有些遗憾,因为要考虑到大多数人的喜好,而容量有限,比如一些经典的STG没有收录: ThunderForceIII,EliminateDown,SlapFight,Tatsujin,VeryTex,Gynoug,DangerousSeed,FireMustang,ViewPoint,AutomicRuner(Chelnov,严格意义上不算STG),等等。
作者: 海腹川背    时间: 2016-11-9 17:51

美版初期版本和日版一样有哥斯拉什么的 ,后来因为版权问题出了修正版。

这是版本的对比
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/rostriv.html

[ 本帖最后由 海腹川背 于 2016-11-9 17:54 编辑 ]
作者: 古兰佐    时间: 2016-11-9 17:52

引用:
原帖由 johnsonzsj 于 2016-11-9 17:22 发表
感谢指教,能否说得再具体些,特别喜欢这个游戏,想全面了解一下各个不同版本的区别,谢谢啦!
唯一不同的就是侵犯版权的4个BOSS造型。在下也是维基百科看来的,你去找个MD ROM DUMP得最全的包,把几个版本比较一下不就知道了。美版5个版本都全,日版只有第1,4,5三个版本。最早的版本里5个侵犯版权的BOSS都在,中间有一个版本维持蜘蛛人造型因为有了漫威的授权,但是貌似最终版本因为蜘蛛人版权过期也换掉了。
作者: johnsonzsj    时间: 2016-11-9 21:32

用在线翻译也没看特别明白,有日语好的,给解惑吗,谢谢啦!
トリビア


●『ザ・スーパー忍』には著作権ギリギリのキャラクターが多数登場するが、当時は今日ほど著作権に関して厳しくなかったとはいえ、まぁさすがにヤバすぎたので、後にグラフィックを変更したバージョンが発売されている。結果的にメガドライブ版『ザ・スーパー忍』には、0、1、2、3と4つのバージョンが存在する。海外では4バージョンとも発売され、日本ではバージョン0と3が発売された。電源投入後にコピーライトが表示されるのが後期版として知られるバージョン3だが、こちらの方が出荷数は少ない。

バットマン
バージョン1で、バットマン似の「メタモルフォーマー」はデビルマン似に変更された。このバージョンの時点ではスパイダーマン似はそのままで、スパイダーマン似を倒すとデビルマン似に「変身」する。


[attach]885799[/attach]バージョン0       

[attach]885800[/attach]バージョン1~
ランボー
同じくバージョン1で、ランボー似の「ロッキー」はスキンヘッドに変更された。当時セガは『ランボーIII』の版権を保持していたが、本作には使用せず、グラフィックの修正を選択した。


バージョン0       

バージョン1~
スパイダーマン
バージョン2で、スパイダーマン似の「メタモルフォーマー」は、驚くべきことにスパイダーマン本人に変更された。これは当時、セガがマーベル社から版権を取得し、『スパイダーマン』のゲームを開発中だったため、プロモーションの一環として可能になった快挙である。これに伴い、スパイダーマンを倒すと死なずに「退場」し、別のキャラクターとしてデビルマン似が登場するという演出に変更された。


バージョン0~1       

バージョン2~3
ゴジラ
バージョン3で、ゴジラ似の「モンスターG」は骨の怪獣に変更された。後にディレクターの大場規勝は「似てるというだけで本物じゃないんですけどね……。古代怪獣だったら本物には背びれがあるけど、こっちにはないでしょ?」と述べている。


バージョン0~2       

バージョン3~
服部半蔵
それより何より、そもそもタイトル画面が『影の軍団』の千葉真一そのものだったのだが、Wiiのバーチャルコンソール版でついに修正された。また、現在セガはスパイダーマンの版権を保持していないため、スパイダーマンは全身ピンク色の別人に再度変更されている。


バージョン0~3       

バーチャルコンソール
ターミネーター
ちなみに、ターミネーター(体が緑色になるところは超人ハルクっぽい)にそっくりな「ハルクレス」というボスもいるのだが、このキャラクターに関しては初期版から変更されていない。

       
バージョン0~
●『ザ・スーパー忍』には、開発スケジュールの都合上、やむなくカットされた要素がある。例えば、最終ボスのマスクド忍者戦で、つり天井を止めるために壁の穴を撃つが、本来ここはただの黒い穴ではなく、歯車が描かれているはずだった。またゲーム冒頭には、忍の里が襲撃され、許婚ナオコが誘拐されるオープニングデモも予定されていた。しかしながら、最も大きな変更点は最終ボス戦で、当初の企画ではマスクド忍者を倒した後、真の黒幕との対決が用意されていた。デザインも仕様も完成していたが、最終的に納期に間に合わせるため、このシーン全体がカットされることとなった。
 カットされた真の黒幕とは、オープニングで死んだと思われていたジョー・ムサシの師匠(和服に長いあごひげの老人)である。アーケード版『忍』と同様に、師匠こそが敵組織のボスになるはずだったのだ。この結末には2つの案が考えられており、ひとつはマスクド忍者の正体が実は師匠だったという展開、もうひとつは、マスクド忍者は単なる操り人形で、その背後に師匠がいたという展開だ。師匠はムサシと同様の体術と忍術に加え、地震を起こしたり、岩を降らせたりといった大技を使って攻撃してくる予定だった。


師匠
●ヒロインの名前「ナオコ」は、ディレクター大場規勝の妻の妹の名前から取られた。

●『ザ・スーパー忍』の音楽は、古代祐三がPC88FEで作曲したものをメガドライブにコンバートしている。1989年当時のサウンドトラックCD『THE SUPER SHINOBI & WORKS』では、原曲のPC88FE版が収録された。

[ 本帖最后由 johnsonzsj 于 2016-11-9 21:36 编辑 ]
作者: johnsonzsj    时间: 2016-11-9 21:45

引用:
原帖由 海腹川背 于 2016-11-9 17:51 发表
美版初期版本和日版一样有哥斯拉什么的 ,后来因为版权问题出了修正版。

这是版本的对比
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/rostriv.html
非常感谢这个链接,我好好学习一下。
作者: johnsonzsj    时间: 2016-11-9 22:03

引用:
原帖由 古兰佐 于 2016-11-9 17:52 发表

唯一不同的就是侵犯版权的4个BOSS造型。在下也是维基百科看来的,你去找个MD ROM DUMP得最全的包,把几个版本比较一下不就知道了。美版5个版本都全,日版只有第1,4,5三个版本。最早的版本里5个侵犯版权的BOSS都在, ...
谢谢指教,我去找找看所有的rom吧。不过如果谁有的话,欢迎发个链接给大家一起研究一下。谢谢!
作者: xpressure    时间: 2016-11-10 10:51

这游戏原版就有好几个版本,最初版boss是侵权人物的,后来改掉了
ps. 这游戏音乐真神,古代祐三作品

[ 本帖最后由 xpressure 于 2016-11-10 10:54 编辑 ]
作者: pcsx2    时间: 2016-11-11 10:11

posted by wap, platform: Android
还是感觉忍2更好玩,忍1的这堆boss也是搞笑,本来都是正面英雄人物,到这里全部变成反派了
作者: masterking    时间: 2016-11-11 11:36

还有个MDCD版,里面有蜘蛛侠,就是那个世嘉经典四合一
作者: xpressure    时间: 2016-11-11 11:43

引用:
原帖由 masterking 于 2016-11-11 11:36 发表
还有个MDCD版,里面有蜘蛛侠,就是那个世嘉经典四合一
那个就是初版,MDCD版本与卡带的唯一区别就是人声因为pcm的原因变清晰了




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