标题:
[转贴]『ピクロス』にマリオが登場したワケ、ジュピター中山社長に訊く(1)
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作者:
半熟英雄
时间:
2011-10-29 13:14
标题:
[转贴]『ピクロス』にマリオが登場したワケ、ジュピター中山社長に訊く(1)
『ピクロス』シリーズで知られ、数多くの『ピンボール』ゲームを開発。ポケットピカチュウやポケモンミニソフトなども制作し、近年は『すばらしきこのせかい』など大型タイトルも手掛けたゲーム制作会社ジュピター。最近では3DS向けに『ピクロスe』を自社で販売しています。
今回インサイドでは京都にあるジュピターにお伺いし、中山社長や開発スタッフにお話を伺いました。
―――まず、ジュピターという会社について教えてください。
中山:ジュピターの中山 誠です。私はジュピターの設立前に勤めていた会社ではファミコン初期のタイトルにいくつか関わらせて頂きました。そちらの会社では任天堂ハード向けのゲームを作るだけでなく開発ツールも作っていて、その営業を私がやっていました。
あと、私の父親の会社が任天堂さんとお付き合いがありまして。当時からずっと板金などを製造しています。私は父親の会社も手伝っていたのですが、父親の会社に新しい事業を持っていかないといけないことになりまして。じゃあどっかのタイミングでゲーム事業を持っていこうと、30歳の時に独立させていただきました。
―――どうしてゲーム事業を持っていこうとしたのですか?
中山:ゲーム事業じゃなくてもよかったのです。当時任天堂の山内溥社長が、ある基調講演で「なぜゲーム業界に入ってこないのか。(当時100万本以上売れるソフトがたくさんあった)宝くじで1億円を当てるよりもどれだけ確立高いのがわからないのか」とおっしゃったのです。その言葉にうまく乗る形で、ゲームで独立する決意をしました。
―――山内社長の言葉が影響している、と
中山:任天堂さんの仕事のやり方は知っていましたし。ただ開発する為のノウハウが無く、メンバーもいないのがネックでした。これが解消しない限り前に進めませんからね。その時、人材を募集し、(ジュピター第一期生として)入ったのが目黒です。
(※目黒 徳親:『ピクロス』シリーズを1作目から最新作まで携わっている。現ジュピター開発部マネージャー)
任天堂さんとは独立する前に勤めていた会社で営業としてお付き合いをしていた関係で知っているのですが、「中山くんは信用できるけど、ジュピターは仕事したことないから信用できないよ」ということで、何かアイディアを持っていかなくちゃあかんねという所から提案したのが『ピクロス』です。
―――どうしてゲームボーイで『ピクロス』を作ることになったのですか?
中山:当時イラストロジックやモノグラムなどが流行っていて、ゲームなら紙もペンもいらないですからね。提案して実際に開発しませんか?ということになり、ここでようやく任天堂さんと繋がる形を作ることができました。ここで『ピクロス』が採用されなかったら、きっと任天堂さんとのお付き合いは中々作れなかったと思います。
その時、紹介してもらったのがエイプの石原様です。あの頃は『MOHTER』だったでしょうか。開発の納期がまだあり、石原様にディレクションをしてもらうことになりまして。さらに、マリオという名前の冠まで乗せていただいて、ほんとうにラッキーな商品でした。
(石原恒和:当時はエイプの副社長で、退社後クリーチャーズを設立。現在は株式会社ポケモンの代表取締役社長)
―――『ピクロス』にマリオが登場するアイディアは宮本さんという話をお聞きしました
中山:任天堂の担当者がたまたま宮本さんだったからですね。ディレクションが石原社長と、今考えてみるとすごい組み合わせですよね(笑)
宮本さんとは『ピクロス』以前からお仕事をさせていただいて存じ上げていて、とても恵まれた環境で『マリオのピクロス』が誕生しました。
(次回に続きます)
ちなみに『マリオのピクロス』は、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールにて400円(税込)で配信中です。
次回は『ポケモンピンボール』や振動カートリッジ誕生のお話をお届けします。
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本帖最后由 半熟英雄 于 2011-10-29 13:59 编辑
]
作者:
bigsnake
时间:
2011-10-29 13:28
picross是我的最爱之一啊,一直保留在DS上的。。。
作者:
半熟英雄
时间:
2011-10-29 13:32
第一次玩PICROSS还是在SFC上玩的。虽然没玩到多深的程度(后来的图太大太复杂了),不过当时确实相当吸引我,每成功完成一幅画,然后图像会变成小动画还有名称觉得好新奇啊。后来在DS上的那种更加支持振动,点错了就会一振,也感觉相当震惊呢。:D
作者:
火眼
时间:
2011-10-29 13:37
posted by wap, platform: UC
能不能说下大体意思……
作者:
kitano
时间:
2011-10-29 13:39
期待立体ピクロス的续作
作者:
neglecthu
时间:
2011-10-29 16:17
posted by wap, platform: HTC
我喜欢3d立体方块!!!太赞了!!
作者:
firesun
时间:
2011-10-29 16:26
神作,不解释
作者:
ALEXZHAN
时间:
2011-10-29 17:19
2D的是神作
作者:
地黄八幡
时间:
2011-10-29 17:22
SFC PICROSS系列是神,3D的实在太容易点错了。
作者:
卖哥
时间:
2011-10-29 18:25
3D版的音效是神……
一捅下去碎砖的节奏
作者:
Leny
时间:
2011-10-29 19:09
能把2D变成3D的人简直太NB了!!
作者:
iaie
时间:
2011-10-29 23:30
posted by wap, platform: Nokia (E63)
3ds上五百点买了一个 龟速攻略 15*15的有点难啊
作者:
huya
时间:
2011-10-31 10:32
当時任天堂の山内溥社長が、ある基調講演で「なぜゲーム業界に入ってこないのか。(当時100万本以上売れるソフトがたくさんあった)宝くじで1億円を当てるよりもどれだけ確立高いのがわからないのか」
这段话真豪气。
这么看来,中山诚和石原恒和应该并称皮科洛斯游戏之父,没有中山就没有游戏化,没有石原就没有马爷形象,游戏也就不会有这么高知名度了。
记得当年YUNO也有个皮科洛斯,大概是史上与剧情结合的最好的了:D
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