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标题: [新闻] PS2模拟器 for PS3 [打印本页]

作者: carnon    时间: 2009-8-3 22:23     标题: PS2模拟器 for PS3

上次公布的专利是cell模拟EE,这次再加上模拟GS,也是最难模拟的部分,也是为啥至今pc模拟器像坨屎的原因



6月30日にGIGAZINEでアメリカのソニー・コンピュータエンタテイメントがPS3のCellプロセッサを利用してPS2のCPUである「Emotion Engine」の動作を再現する技術の特許を取得したことで、悲願となっているPS3とPS2の互換性の実現へ前進したことをお伝えしましたが、日本でもソニーが特許を出願したことが読者からのタレコミによって明らかになりました。

なんと「Emotion Engine」だけでなく、現行の80GBモデルや40GBモデルのPS3でPS2ソフトを動作させるために必要なPS2のグラフィックプロセッサ「Graphics Synthesizer」の動作をPS3上で再現する方法についても言及されています。また、特別なハードウェア上の変更が必要ないため、現行モデルのPS3でもファームウェアのアップデートなどで利用できるようになる可能性は十分に考えられます。

詳細は以下から。


独立行政法人「工業所有権情報・研修館」が開設している特許・実用新案広報データベースで「文献種別:A、文献番号:2009-527836」で検索したところによると、7月30日にソニーがPS3でPS2ソフトを動作させる特許を出願したことが掲載されています。

出願人はソニー・コンピュータエンタテインメントで、発明者はソニー・コンピュータエンタテインメントヨーロッパリミテッドのヒューズ コリン ジョナサン氏とソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカインクのサーゲイソン スチュアート氏。

これがPS2のシステム構成図


PS2のCPUである「Emotion Engine」


PS2のグラフィックプロセッサ「Graphics Synthesizer」の概要


そしてPS3のシステム構成図


PS3のCPUである「Cellプロセッサ」の概要。1個の汎用プロセッサコア「PowerPC Processor Element (PPE)」と8個の「Synergistic ProcessorElement(SPE)」を利用して処理していますが、1つのSPEがOS用に割り当てられおり、6つのSPEが実際に処理しています。ちなみに残る1つは障害が生じた時のための予備として利用されているとのこと。


こちらはグラフィックスユニット「RSX」


そしてこれがPS2のエミュレーションを行うプロセッサ(この場合はPS3のCellプロセッサ)内の論理的な相互作用を概略的に示す図。つまりCell上でPS2の「Emotion Engine」と「GraphicsSynthesizer」の動作をエミュレーションした上で、画像データをPS3のグラフィックスユニット「RSX」に転送する仕組みのようです。


ちなみにこの特許自体が出願されたのは2007年2月19日となっているため、実際にPS3でPS2ソフトを動作させる機能が実装されるのがいつになるのかは分かりませんが、はたして今後どのような展開を見せるのでしょうか。長らく期待されている互換性の実現ですが、実現するのであればユーザーにとってもうれしいことですね。

貌似是把GS部分拆开由cell和rsx分别处理

[ 本帖最后由 carnon 于 2009-8-3 22:25 编辑 ]
作者: 欧美高清无码    时间: 2009-8-3 23:25


作者: NeoB    时间: 2009-8-3 23:26

[posted by wap, platform: iPhone]

技术的索尼
作者: moody    时间: 2009-8-4 00:03

就等薄版得消息了
作者: mitsuna    时间: 2009-8-4 00:04

微软加把力,把ps2也模拟了!
作者: ...    时间: 2009-8-4 00:34

引用:
原帖由 mitsuna 于 2009-8-4 00:04 发表
微软加把力,把ps2也模拟了!
微軟得用第三方軟件PS2X模擬器。
PC已經有了,但是最少要1GRAM,360跑得懂不。。。呵呵
作者: weiyan2006    时间: 2009-8-4 00:43

呵呵,技术的骚尼啊!神机真是棒系列!
作者: allensakura    时间: 2009-8-4 01:04

我很期待相容性報告
作者: QuiGon    时间: 2009-8-4 02:04

能100%模拟当然好,至少有了购入薄板的理由了。
作者: bigbigsmallstar    时间: 2009-8-4 08:05

厚版也是可以模拟的,倒是3.0系统应该会很庞大。

另外,要是模拟PS2能接触区域限制就更完美了,有好些游戏想入美版收藏着玩,但是有区域限制压根玩不了,如DQ8,如MGS3
作者: 爱姿病    时间: 2009-8-4 11:19

技术的索尼
作者: 马拉多纳    时间: 2009-8-4 14:17

就等ps3破解了。
作者: ...    时间: 2009-8-4 22:38

是无法玩PS2游戏的PS3将会模拟PS2。
为什么会据说薄板能模拟PS2呢,那是因为薄版出来之时是PS2死期之日。
PS2一旦停产,PS3模拟PS2即将会有。
作者: 户愚吕(兄)    时间: 2009-8-4 22:47

没觉得PC模拟得不好啊
作者: shinkamui    时间: 2009-8-4 23:28

开发pc上的ps2模拟器需要自己从0开始摸索底层,sony自己开发那是什么都有,当然没难度
作者: yamazaki120    时间: 2009-8-5 10:38

我的40G的难道能耍PS2游戏了?
作者: u571    时间: 2009-8-6 09:20

其实楼主也说了,目前PC版模拟器这么差主要还是这个GS设计的非常怪异,一般人很难真正搞清楚它的工作模式,可以说这么多代游戏主机就是PS2这个3D渲染引擎最怪,反而像GC and WII这些使用常规3D渲染引擎的主机比较好模拟
作者: 逆寒冰冷雨    时间: 2009-8-6 09:30

但至少SONY就牛B




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