» 您尚未登录:请 登录 | 注册 | 标签 | 帮助 | 小黑屋 |


发新话题
打印

[新闻] 《Fami通》公布2019年日本家用游戏市场规模、年度硬件销量及软件销量TOP10榜

来源:https://www.famitsu.com/news/202003/04193854.html

【市场规模比较】
※市场规模为硬件、软件(包含Online)的合计值。

年代:2019年(52周,统计时间:2018年12月31日~2019年12月29日)
硬件:1595.4亿日元(同比减少6.2%)
软件:2773.0亿日元(同比增加5.0%。其中,Online有1104.0亿日元,同比增加25.2%;其余1669.0亿日元,同比减少5.2%)
合计:4368.5亿日元(同比增加0.6%)

年代:2018年(52周,统计时间:2018年1月1日~2018年12月30日)
硬件:1700.9亿日元
软件:2642.1亿日元(其中,Online有882.0亿日元,其余1760.1亿日元)
合计:4343.0亿日元

※ソフト市場規模には、おもに店頭および通信販売で決済されたパッケージソフトと、オンライン決済(ダウンロード販売、サブスクリプション、追加課金等)の金額の推計が含まれています。


【日本家庭用游戏市场规模对比图】
(统计时间:2009年12月28日~2019年12月29日/单位:亿日元)
橙色是硬件,蓝色是软件



【2019年度家用游戏软件销量TOP10】
(累计销量的统计时间为各发售日~2019年12月29日,单位:本)

<第1位>
Switch《宝可梦 - 剑/盾》
Pokemon 2019年11月15日发售
年度实体版销量:298万8134
年度下载版销量:73万7560
年度合计销量:372万5694

<第2位>
Switch《任天堂明星大乱斗 - 特别版》
任天堂 2018年12月7日发售
年度实体版销量:109万2397(2018年度 236万0655)
年度下载版销量:27万9582(2018年度 30万9229)
年度合计销量:137万1979(2018年度 266万9884)

<第3位>
PS4《王国之心3》
SQUARE ENIX 2019年1月25日发售
年度实体版销量:86万1226
年度下载版销量:13万4899
年度合计销量:99万6125

<第4位>
Switch《超级马里奥制造2》
任天堂 2019年6月28日发售
年度实体版销量:80万0504
年度下载版销量:16万2600
年度合计销量:96万3104

<第5位>
PS4《怪物猎人 - 世界 冰原》
CAPCOM 2019年9月6日发售
年度实体版销量:7万6369
年度下载版销量:75万3241
年度合计销量:82万9610

<第6位>
Switch《新 超级马里奥兄弟U - 豪华版》
任天堂 2019年1月1日发售
年度实体版销量:74万7589
年度下载版销量:8万1949
年度合计销量:82万9538

<第7位>
PS4《怪物猎人 - 世界 冰原 大师版》
CAPCOM 2019年9月6日发售
年度实体版销量:41万7462
年度下载版销量:39万4164
年度合计销量:81万1626(注:原文是空着的,小编忘了写?)

<第8位>
Switch《马里奥赛车8 - 豪华版》
任天堂 2017年4月28日发售
年度实体版销量:62万8712(2018年度 92万6553)
年度下载版销量:15万4023(2018年度 7万6139)
年度合计销量:78万2735(2018年度 100万2692)

<第9位>
Switch《Minecraft》(我的世界)
日本Microsoft 2018年6月21日发售
年度实体版销量:62万0894(2018年度 52万5045)
年度下载版销量:15万8761(2018年度 16万6272)
年度合计销量:77万9655(2018年度 69万1317)

<第10位>
Switch《路易吉洋楼3》
任天堂 2019年10月31日发售
年度实体版销量:50万5998
年度下载版销量:9万0431
年度合计销量:59万6429


【各硬件的贩卖台数】
(累计贩卖台数的统计时间为发售日~2019年12月29日)

◆Nintendo Switch(包含 Nintendo Switch Lite 三个月多一周销量的104万5383台)
(任天堂/2017年3月3日发售)
・年度销量:449万3885台(2018年度 348万2388台)
・累计销量:1138万3431台

◆PlayStation 4(包含 PlayStation 4 Pro)
(SONY Interactive Entertainment/2014年2月22日发售)
・年度销量:119万6153台(2018年度 169万5227台)
・累计销量:874万8243台

◆X-BOX ONE(包含 X-BOX ONE S 和 X-BOX ONE X)
(日本Microsoft/2014年9月4日发售)
・年度销量:8315(2018年度 1万5339台)
・累计销量:11万1246台

◆Nintendo 3DS(包含 3DS LL、新3DS、新3DS LL、2DS 和 新2DS LL)
(任天堂/2011年2月26日发售)
・年度销量:19万1183台(2018年度 56万6420台)
・累计销量:2449万6147台

◆PlayStation Vita(包含 PlayStation Vita TV)
(SONY Interactive Entertainment/2011年12月17日发售)
・年度销量:3万7668台(2018年度 18万1728台)
・累计销量:586万3022台

注)
※ソフトの売上本数については、集計期間中に販売されたすべてのタイトルを対象としています。2種類以上のバージョンや周辺機器・本体等との同梱版が発売されているソフトのデータは、すべての種類を合計した数字となります。(発売日は前に発売されたものを表示しています)
※パッケージソフト(ダウンロードカード、本体プリインストール版を含む)の推定販売本数は、ファミ通協力店の皆様からご提供いただいた情報をもとに、家庭用ゲーム機各機種に対応したソフトを同一の条件でファミ通が独自に推計したものです。また、ダウンロード版の推定販売本数は、家庭用ゲーム機各機種のダウンロード販売サイトにおいて有償で配信されているソフトを対象に、KADOKAWA Game Linkageが週単位で実施しているeb-i(Entertainment Business Insight)の調査のほか、さまざまな情報をもとに独自に推計したものです。


2019年の国内家庭用ゲーム市場について
 2019年の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比93.8%の1,595.4億円、ソフトが同105.0%の2,773.0億円(うちオンラインが1,104.0億円)、合計で同100.6%の4,368.5億円と前年より微増となりました。
 ハード市場は昨年対比でマイナスとなりましたが、2013年から2016年の市場規模を上回っており、依然として高い水準にあります。一方、オンライン決済全体を含めたソフト市場は、ダウンロード販売の拡大が続き、3年連続で昨年対比プラスとなりました。
 ダウンロード販売を含めた年間ソフトランキングは、372.6万本を販売した「ポケットモンスター ソード・シールド」(ポケモン/2019年11月15日発売/Switch)が他のタイトルと大きく差をつけ、首位を獲得。
 続く2位には「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」(任天堂/2018年12月7日発売/Switch)がランクイン。年間販売本数は137.2万本と、2018年から2年連続でミリオンタイトルとなりました。ダウンロード版を含む累計販売本数は404.2万本とNintendo Switch向けソフトでは唯一の400万本突破タイトルとなり、歴代1位となっています。
 上位2タイトルがミリオンヒットを達成したことにより、Nintendo Switch本体の販売も牽引。引き続き2020年の動きも注目されます。
 ハード市場では、Nintendo Switchの携帯版にあたるNintendo Switch Liteが登場し、9月の発売から4ヵ月で104.5万台を販売。2機種合計で449.4万台を売り上げ、昨年に続き年間販売台数のトップとなりました。
 2017年3月に発売された同ハードは、3年目となる2019年も、前年を1.3倍上回る好調な結果となっています。なお、2位のプレイステーション4は、年間119.6万台を販売しました。
 2020年は、「あつまれ どうぶつの森」(任天堂/2020年3月20日発売予定/Switch)や「ファイナルファンタジーVII リメイク」(スクウェア・エニックス/2020年4月10日発売予定/PS4)といった期待の新作が登場予定です。
 ハード市場も、プレイステーション5とXbox Series Xの発売が発表されており、ゲーム市場の新たな盛り上がりが期待されます。

[ 本帖最后由 Geo 于 2020-3-5 07:58 编辑 ]
附件: 您所在的用户组无法下载或查看附件


TOP

这么看来,NS在日本还有700万的潜力



TOP

3DS怎么比18年多几倍


本帖最近评分记录
  • Geo 激骚 +1 恭喜发财 2020-3-4 21:21

TOP

posted by wap, platform: 华为
2017年NS发售后竟然扭转了多年下跌趋势

TOP

posted by wap, platform: iPhone
引用:
原帖由 @pnnk1234  于 2020-3-4 20:21 发表
3DS怎么比18年多几倍
降价了吧

TOP

引用:
原帖由 pnnk1234 于 2020-3-4 20:21 发表
3DS怎么比18年多几倍
写反了呗

3DS年度销量191万,PS4年度销量119万,怎么可能呢

TOP

posted by wap, platform: iPhone
这么看ns游戏的下载版在日本的比例还是挺高的

TOP

引用:
原帖由 pnnk1234 于 2020-3-4 20:21 发表
3DS怎么比18年多几倍
万字放错位置了,正确的是19万1183台

TOP

posted by wap, platform: iPhone
xbox是彻底放弃日本市场了吧,360时代一去不返了。

TOP

3ds进入第四年开始下跌,ns进入第四年维持上涨。

TOP

发新话题
     
官方公众号及微博