» 您尚未登录:请 登录 | 注册 | 标签 | 帮助 | 小黑屋 |

发新话题
打印

小岛深受打击,e3不再是个人崇拜主义的聚会!!

■『MGS4』の小島監督が“旧E3”への愛着を告白

最後に、コナミといえば『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
(以下、MGS4)』を忘れるわけにはいかない。これまで監督の小島秀夫氏は、ステージでの発表に際しては通訳を介することが多く、午前中に実施されたSCEのプレスカンファレンスでも事実そうしていたのだが、このカンファレンスでは、珍しく英語でスピーチを行っていたのが印象的だ。
  小島氏はまず、従来より規模を大幅に縮小した新生E3について「みなさんはどう思いますか?」と質問。プレス関係者は1人1人思うところがあったのか、客席に沈黙がよぎったのだが、その間の悪さに全員が思わず失笑するほどだった。
  こうした反応を受けて、小島氏はE3に関する自身の思いを打ち明ける。実は今年のE3については、同氏の周辺では興味を持たない人が多かったのだという。その理由は“従来に比べてビジネス色が強すぎる”といったものだったが、小島氏はそれでも「僕はE3が大好きだ」という姿勢を貫き、会場に姿を現した。
  過去のE3において、小島氏が手がけた『MGS』シリーズは熱気と興奮をもって迎えられてきた。そのことは、同氏のクリエイターとしてのやる気を大いに刺激していたようで、だからこそE3に対する思い入れは並々ならぬものがあるのだという(今回、英語のスピーチに臨んだのもそのあたりに理由があるのかもしれない)。小島氏は以上のように語ったのち、堂々とした面持ちで「僕の知っているE3が来年戻ってくることを期待しています」と締めくくり、来場者から惜しみない拍手を贈られた。
  このスピーチの後、『MGS4』のトレーラーが上映されたが、内容は予想通り、SCEのカンファレンスですでに公開されたものと同じ。とはいえ、同ソフトの発売が変更になったことを知らなかった来場者は少なからずいたようで、トレーラーの最後に“2008年初頭、世界同時発売”という字幕が出たときは、落胆のため息がそこかしこで聞かれた。

以上でコナミのプレスカンファレンスは終了。『サイレントヒル』新作の発表や小島氏のE3に関する発言など、注目すべき点はあったが、トータルでわずか20分弱という短さには、正直やや拍子抜けしてしまった。

小岛今年e3非常的失落!

[ 本帖最后由 yuxiaogang 于 2007-7-14 19:20 编辑 ]

班规里不是写的不翻译的话。。。

垮吧,真是个XX展会,厂商到现在几乎没什么爆炸性新作公布的

哇哈哈哈,还真当自己是个人物啊!

日文都不翻译,太不负责任了

话说一个游戏1代有突破,2代完善,3代还可以吃老本,4代再没什么革命性的变化就真的要回归平庸了,MGS4关注度下降是可以预见的.

个人崇拜者不聚会的话,被打击得最惨的必属那官本大师吧…

大家有没发现06的梅丽尔和07的变化超大~
06的有日式漫画味
~07的变男人了~妈妈米亚!!!

难道mgs还玩变性?

我所了解的情况见下图

引用:
原帖由 mame 于 2007-7-14 19:20 发表
个人崇拜者不聚会的话,被打击得最惨的必属那官本大师吧…
首先,猫叔压根就不看中这东西吧;
其次,NIN发布会上,猫叔登场还是一片掌声的。

小岛在3代不急流勇退,活该!

估计又是索尼和KONAMI逼宫,不然他早已萌生退意了。
其实他的心态,和久多也许差不多……

MGS鼎盛是2代发布会
4代与欧美公司拼画面,大家都在喷KZ2,MGS4?对不起,这个游戏既不爽快也不够华丽。
小岛的英雄时代,也该结束了

引用:
原帖由 ttsyyh 于 2007-7-14 19:22 发表
我所了解的情况见下图
同样是MOST POPULAR,GS上MGS4连前10都没进,而且我印象中本区在E3那几天连MGS4的帖都没看见过.

再怎么说,人家小岛好吃好喝,功成名就,大把票子捞着,不比楼上几位说人家的混得好到哪去了。

没事干跑论坛说人家这哪,也不知道是谁纱布。

永远不要低估小岛的心

怎么总是发这种火星新闻?

发新话题

官方公众号及微博