» 您尚未登录:请 登录 | 注册 | 标签 | 帮助 | 小黑屋 |


发新话题
打印

y的,搞了半天三上去年11月(ps2生化4发售之前)就辞职了,神谷和稻叶今年6,7月辞职

Next Generation - Clover Studios to Dissolve
残念なことに今回解散することになったクローバースタジオですが、カプコンはNextGen.bizへの質問に答える形でその経緯について説明してます。
いずれ国内でも同様の報道がされると思いますが、一応そのQ&Aを訳しておきます。


Q:今回クローバースタジオを解散する決定に到った経緯について説明をお願いします。

A:クローバースタジオ(以下CS)は、これまでにないような新しいタイプのゲームを制作するために2004年の7月にカプコンが設立し、これまでビューティフルジョーや大神、ゴッドハンドといったタイトルを開発してきました。同時にカプコンのR&D部門(注)においては、デッドライジングやロストプラネットのような新機軸のタイトルも開発し、それらはE3などのゲームショーで高い注目を浴びました。そういった既存の開発組織図を再度確認・検討した結果、我々は二つの子会社を同時に運用するよりも、開発リソースを集中化するべきだとの結論に達しました。それが今回のCS解散の経緯です。



Q:我々の得た情報ではバイオシリーズの三上氏や、大神のプロデューサーである稲葉氏、デビルメイクライシリーズの神谷氏といった同スタジオの著名なクリエイター達は既にカプコンを退職しているとされています。それらは事実でしょうか?事実だとすれば、彼らがカプコンに復帰しなかったのは何故ですか?

A:三上氏は2005年の11月にすでにカプコンを退職していますが、カプコンとはタイトル開発に関する契約を取り交わしていました。稲葉氏と神谷氏は今年の6月と7月にそれぞれ退職しています。当然ながら我々は慰留を促したのですが、彼らは「新しい環境下で新しいことにチャレンジしてみたい」として辞退したようです。
我が社としては、グループ全ての開発リソースを一旦集中化して効力を引き上げることが目下の最優先事項です。



Q: CSの設立時は64人のスタッフが在籍していたはずですが、彼らの処遇は?

A: 実際のところ、10月12日の時点でCSに残っていたメンバーは15人を残すのみでした。まだ個別に交渉を開始したわけではありませんが、彼らはカプコンのR&D部門に移籍することになります。といっても、新タイトル開発に当たってどういった開発体制を整えるかという案件に関しては再検討の必要があるでしょう。



Q:CSで制作されていたタイトルの権利はカプコンに移譲されることになるのでしょうか?

A: はい。今回の解散にあたり、CSで制作された全てのタイトルのコピーライトはカプコンに移譲されることになります。



Q:稲葉氏と神谷氏の今後に関してもう少しお聞かせ願えませんか?彼らが新会社を設立するという情報もあるのですが。

A:彼らが現在当社に籍を置いていない以上、我々はその質問に対して回答する立場にありません。



Q: これまでバイオシリーズを監修してきた三上氏が、今回こういった形でカプコンを去ることになるのは、貴社にとっては大きな損失だとお考えですか?

A: 当社と三上氏の間にはCSとは別にソフトウェア開発に関する契約が存在しています。いずれにせよ、我々はこれまでバイオシリーズに携わり、シリーズの開発に必要な知識を持ち合わせたスタッフを数多く抱えています。(ので大きな損失とは思っていません。)
三上氏は我々のR&D部門での開発にも関わってもらうことになるでしょう。ここからは余談ですが、バイオハザード5は竹内氏がプロデューサーを務めることになります。(彼はシリーズのオリジナル作での開発経験があります。)



(注)頻繁に登場するR&D(研究開発部でいいのかな)ですが、ちょっとカプコンの組織構成が確認できなかったので、翻訳での誤解を避けるために原文のまま「R&D」で統一しておきます。

//
それにしても突然のことで驚きました。
今回のクローバースタジオの解散のニュースは、最近「大神」や「ゴッドハンド」のリリースがあった(ある)海外でも大きな反響をよんでいて、CSの元メンバーが新会社を設立するという(現時点では信憑性の高い)噂が飛びかっていてもなお、同スタジオを惜しむファンの声が続々と寄せられています。


TOP

没有翻译。你惨了。



TOP

抽,知道汉化需要时间吗?


TOP

发新话题
     
官方公众号及微博