» 您尚未登录:请 登录 | 注册 | 标签 | 帮助 | 小黑屋 |

发新话题
打印

任天堂说明会部分概要。有时间的给翻一下吧,我没时间!!!!

任天堂展示説明会レポート、熱血店員 ◆iXFBURNINgさん

◆ワールドサッカー ウイニングイレブンDS
○30fpsぐらいで基本的な操作方法はPS2版に準拠。
○実況は無し(確認しました)
○コナミなのに3980円(税抜)という、普通ありえないサービス価格なのは、
 低年齢層のユーザに普及させたいため、"戦略価格"として設定したそうです。
○PS2版の魅力を損なわないようにDS版に落とし込んだため、
 グラフィック面以外での大きな違いはないらしいです。
 コンピュータの思考ルーチンもPS2版のAIを使っているそうです。
○選手も基本的にPS2版で出ている選手は基本的にいるらしいです。
 (PS2版で契約を結んでいるチームは全部出す模様)
○タッチパネル画面にレーダーとフォーメーションを変更するバーがあり、
 試合中、タッチペンで「攻撃型」「防御型」のバーを擦ることで、
 リアルタイムにフォーメーションを変更することができます。
○選手のデータは、ワールドカップでの最新データが反映される予定です。
 現在の予定では"ワールドカップ開催中"のデータが入るらしいのですが、
 スケジュールがうまくつきましたら"ワールドカップ終了"までのデータが
 入るようですね。
○対戦時の故意の切断についての対策も聞いてみましたが、
 とりあえずは、すでに他のゲームで行っている対策を考慮した上で
 何かしらの対策を行うらしいです。
○新モード「ワールドツアー」
・DS版の新モードとして「ワールドツアー」モードがあり、
 自分が作ったオリジナルチームで世界制覇を目指すモードとなります。
・オリジナルチームは、チーム名はもちろんのこと、エンブレムの作成も可能です。 
・相手チーム(国)を倒すと"コイン"を入手し、そのコインを使って
 選手を獲得することができます。
 また、その入手したコインを使って選手を獲得するのですが、
 その獲得方法が「ガチャガチャ」となっており、ランダム(法則性はあるらしいです)
 で選手をゲットすることとなります。
 尚、ワイヤレス通信を使って選手のトレードも可能です。
・WiFi対応で、無料で全国のプレイヤと対戦できます。
 もちろん、ワールドツアーモードで作成したオリジナルチームも使用可能です。

◆超操縦メカMG
○大体30fps程度(ただし、MGが数体出ているところではフレーム落ちらしき処理もあり)
○各ミッションごとに「イージー・ノーマル・ハード・スーパーハード」を選択してからプレイ
 するので、「苦手なミッションだけイージーで…」などという細かい難易度調整が可能。
○MG(マリオネーションギア)の種類
・サンプルROMでは、すべてのMGが揃っていた状態だったのですが、
 (色違いのMGもございますが)本当に100種類以上あります。
 正確な種類は申し上げられませんが、皆様が予想されているよりかは若干種類が
 多いのではないかと思います。
・MGは00~10までの大まかな系統に分かれており、その中からさらに細かい
 バリエーションがあります。
※「?」の部分はネタバレを含む可能性があるため、あえて伏せています。
00「?」
01「輪」→車両に変形できるMG。
02「重」→作業用車両などの重機系に変形できるMG。
03「木」→クワカブなどの昆虫系MG。
04「?」
05「弓」→武器に弓を使うMG。中世的デザインのMGが多いです。
06「?」
07「忍」→忍者型MG。中にはガマや豹?に変形できるMGも。飛影・ボルフォッグ激似のMGもあります。
08「弾」→ライフルやハンドガン、ガトリングなどを使うMG。ウエスタンやデザインのMGもあります。
09「特」→ドリルやメーサー殺獣光線車ライクな武器があるMG。戦隊モノのロボっぽいのもあります。
10「?」

各系統ごとに数種~十数種のMGがあり、この系統がイコール「工房」に分かれているようです。

このタイトルは全体的な内容が良ければ化けそうなゲームだと感じました。
タッチペンでロボットを操縦するという、一見バカっぽい内容のゲームなのですが、
これが操作方法を含め意外と良くできていて、MGごとの特色や性能をうまく分けており、
移動するなどの基本的な操作方法は同じながらも、武器の使用方法がガラリと変わり、
非常に個性のある操作を行うことができます。

例えば剣が武器のMGは剣を360度自由に振り回せたり、ハンドガンを扱うMGなら、わざわざ
シリンダーに弾を込めて(何故か銃がリボルバータイプ)、それから撃つという、普通に考えれば
煩わしそうな操作でも、それをタッチペンで自分で操作することにより、本当にロボットを操縦
しているような没入度の高さを感じることができます。

また、コックピット(操縦パネル)の演出も凝っていて、例えばロボ形態から変形する場合、
(説明が難しいのですが)"変形するときにコックピットの操縦パネルもそれに合わせて変わる"
というロボットアニメではよくある演出を行っており、何故か無意味に何度も変形させたくなります。

それから、この手のゲームで重要なロボットの種類ですが、前述の通り100種類を越えるため、
その点は問題がないと思いますが、自分の気に入ったMGを強化できるのかどうかは不明です。
(このタイトルには何故か担当が誰もいなかったです…orz)
バリエーションを見た限り、強化要素は無さそうな雰囲気なのですが、そこまで調べることが
できませんでしたので詳細は不明です…。

全体的な所感ですが、ロボットモノとしての"お約束"をあますことなく盛り込み、そこからさらに
"タッチペン操作"という新たな操作感を付け加えることにより、今までにありそうでなかった
ロボットゲームができたのではないかと思います。
その辺は、長年ロボットゲーを世に送り出してきたSANDLOTの真骨頂なのではないでしょうか。
ただ、通信関係に全く対応していないのが惜しむところですが、それを補ってもあまりあるほどの
ボリュームがあることに期待しています。
ちなみに、大真面目にバカっぽいことをやっているのがツボに入りましたので、個人的に
購入確定したタイトルですね(苦笑

それから、この手のゲームで重要なロボットの種類ですが、前述の通り100種類を越えるため、
その点は問題がないと思いますが、自分の気に入ったMGを強化できるのかどうかは不明です。
(このタイトルには何故か担当が誰もいなかったです…orz)
バリエーションを見た限り、強化要素は無さそうな雰囲気なのですが、そこまで調べることが
できませんでしたので詳細は不明です…。

全体的な所感ですが、ロボットモノとしての"お約束"をあますことなく盛り込み、そこからさらに
"タッチペン操作"という新たな操作感を付け加えることにより、今までにありそうでなかった
ロボットゲームができたのではないかと思います。
その辺は、長年ロボットゲーを世に送り出してきたSANDLOTの真骨頂なのではないでしょうか。
ただ、通信関係に全く対応していないのが惜しむところですが、それを補ってもあまりあるほどの
ボリュームがあることに期待しています。
ちなみに、大真面目にバカっぽいことをやっているのがツボに入りましたので、個人的に
購入確定したタイトルですね(苦笑

◆ルーンファクトリー~新牧場物語~
※追加事項です。
・飼うことのできる動物は「牛・馬・羊・鶏・」
・ダンジョンの中で野菜を育てることができます。
 例えば夏に収穫できる野菜で、季節が冬でも「夏の洞窟」で
 野菜を作れば冬でも収穫することが可能。

◆その他のご質問について
・お料理ナビにレシピがダウンロード出来る云々の情報がありしたら是非…
→申し訳ございません。こちらの情報は特にございませんでした。
・DQMJのことも聞いて来てくれればかなりうれしいんですけど・・・
 どんな小さな事でもいいのでDQMジョーカーのことを聞いてきてください!お願いします!
・GCの新作延期についてkwsk聞いてきて!
・延期されたペーマリとかの情報は、ありますか?
・スーペーマリオの発売時期
・TOTの詳細
・ガイスト発売日は?
→展示していないタイトルでしたので、一応それとなく任天堂の方に聞いてみましたが、
 どのご質問も分からないとのことでした…。申し訳ございません。

发新话题

官方公众号及微博