» 您尚未登录:请 登录 | 注册 | 标签 | 帮助 | 小黑屋 |

发新话题
打印

[专题讨论] 谁能帮忙翻译下土星版月下光盘里的开发文档内容?

这个文档是土星版恶魔城月下光盘里的word文档,内容基本就是konami名古屋开发组成员为土星版月下拙劣的移植度进行含糊其辞的推诿,名古屋小组在接手这个项目前根本没做过土星游戏,毫无开发经验,土星版月下完全没有针对主机的硬件特性进行优化,当然开发组也不可能在移植方面下太多的精力,事实证明没有垃圾的硬件,只有垃圾的制作人。。。。。。

SS版ドラキュラX開発者より一言ずつ…

☆☆☆☆☆ まずはグラフィック担当の方々 ☆☆☆☆☆

==============================================================================

お買いあげいただき、ありがとうございます。

思えば色々とありましたが、何とか完成する事ができました。
  PS版より少しでも違った物にする為に、新しく色々と追加された要素が
  あるので、PS版を持っている人も充分楽しんでいただけるかと思います。

担当した部分から裏話を一つ。
  実は本編で出会ったり、プレイヤーで使用するマリア以外にもう一人の
  別のマリアのグラフィックが全パターン存在してるのですが、、、、、、、、
  結局未使用です。
  でも、使用されてたら面白かったかもしれませんね、何せ光のマリアの裏側、、
  闇のマリアですから攻撃とかも全く別ですし、皆さん勝手に色々と想像してみて
  下さい(ゲーム的に表現すればブラックマリアとでも言うのでしょうか?)。

もしよろしければ、お便りやアンケートをぜひお願いします。
  では、ゲームを楽しんで下さい。

BGM: L'alba dei morti viventi/Goblin
                                                               デザイナー/鈴木  良親

==============================================================================

まずは、SS版<ドラキュラX 月下の夜想曲>を楽しんでいただけましたでしょうか?
  思えば、原作のPS版は少なくとも特殊効果に関しては、
  「究極の2Dゲーム」であったと言え、ハードに処理機能の少ないサターンで、
  よくぞここまで移植できたものです。
  これもひとえに、プログラマーさんの努力の賜物であります。
  それに輪をかけて、自分の担当した追加モンスターは
  <無理無理な仕様>、<半透明処理>、<エフェクト変形>を強要して、
  かなり苦労をかけました。
  でも骨を折ってもらった甲斐があって、なかなか面白い物に仕上がったと思います。
  そんな追加モンスター達を秒殺ばかりしないで、
  たまには、じっくりドツキ倒してやって下さい。

ああ、川が呼んでいる。

グラフィック担当の田邊でした。

みなさん初めましてこんにちわ。BG(背景)担当をしました
  村岡です。今回これが初めてのゲーム業界でのお仕事でした。

発売が遅れてしまってごめんなさいね。みんなとてもがんばったんですけど
  なにぶん、ハード上のことでいろいろありまして(苦笑)
  試行錯誤の繰り返しでした(本当に....トホホ)

でも、頑張った分良い物が出来たと思っています。
  楽しんでやっていただければ幸いです。

次はオリジナルが作れるかな~~~(希望)
  みんなが喜んでもらえるような物をつくりたいです。
  こんなんがいいーとかありましたらKCE名古屋まで
  お手紙ください(笑)希望に添えるかも?知れません。

それでは又、次回作でお会いしましょう!

村岡やすこ

今回の移植ではPSX版を体験されたユーザーのみなさんの
  改善案や要望を一つでも多く形にしようとチーム全員でがんばりました。
  もしよろしければSS版をプレイした感想を送ってください。
  心暖まるお便りや厳しい激励に奮起しましてドラキュラシリーズは
  さらに進化していきます!

SS版悪魔城ドラキュラXをお買いあげ頂きまして
  本当にありがとうございました。

それではまた次の機会に……
                                        宮田

☆☆☆☆☆ 続いてサウンド担当の方々 ☆☆☆☆☆

いや~なかなかたいへんでしたねえ。ドラキュラシリーズのサウンドって
  ほんとに、毎回、BGMいっぱい、効果音もいっぱいって感じでしょ。
  今回はセリフもあるし・・・・。
  うっ、ほんとにこれ一枚のCDに入るんか???
  なんて思ってたけど、毎日毎日、こねてたたいて、こねてたたいて・・・
  そんなこんなで、内容のぎゅうぎゅうにつまったサウンドにできたと、
  なかなか我ながら感心しております。
  じっくり聴いてみてね。

サウンド担当  すずき

サウンドプログラム(+α、実はギターも弾いているのだ!)を担当した岩田です。
  プレステのサウンドがかなり凝ったことをしているので、移植作業は結構大変
  でした。なんとか移植できてホッとしています。

サウンドプログラム担当  岩田陽一

この作品ではオリジナルBGM5曲を作.編曲/ミキシングを担当いたしました。
  移植作品とゆうことでPSX版の世界観を継承しつつ、我々のオリジナリティー
  を追求するということを念頭において作品を創りあげていきました。

我々KCE名古屋の味?が少しでも本編のスパイスとなってゲームを盛り上げたか
  どうか?皆様のご感想をお待ちしております。

大園哲也

+++++こんにちは。サウンドの辛島純子です+++++
  主な仕事は、BGMのアレンジ2曲と、全オリジナル敵キャラの効果音制作です。
  アレンジした曲は、裏マップのオリジナルステージ曲(Biginingという曲を
  テクノ調にアレンジしたもの)と、爺やが出て来る蔵書庫の曲(プレステ版とは
  音が少し違うでしょ!?)です。
  その他もろもろの作業も結構やってますが........。
  自分の曲がゲームに乗るって、毎回毎回違う感動があります。前回のお仕事も
  サターンでしたが、今回はまた違った意味で思い出深い作品になりました。

最後まで楽しくプレイして頂けたら、とても嬉しく思います。

SS版悪魔城ドラキュラXのBGM2曲担当した岡田です。
  PSのドラキュラのファンだったのでこの作品に関われてとても幸せです!!

色々おしえて下さった鈴木さん&大園さんに感謝します・

『さうんどおかだ』

☆☆☆☆☆ 最後にプログラム担当の方々です ☆☆☆☆☆

SS版「悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~」を
  お買い上げ頂き、ありがとうございます。

遊んでみていかがだったでしょうか。

サターンの開発は初めてだったのと、
  開発期間の関係で、
  ハードの性能を引き出すというところまではできなかった事が
  心残りですが、(それでもすいぶん遅れました(涙))
  移植度としてはまずまずではないかと思っております。

私個人的には、ドラキュラに関してはかなり思い入れがあるので、
  他にやりたい事がたくさんあったりもしたのですが、
  納期も遅れ、PS版ベストも発売され・・・・・・・・・・・・。

気がつけばマリアも成長してました。
  4年間で随分、背が伸びましたねぇ。

ぜひ、マリアでもプレイしてみて下さいね。(笑)

システム&背景&その他いろいろ担当の高木でした

お買い上げありがとうございます。
  主にゲーム内の仕掛けを担当しましたY.Mです。

本だなの後ろの壁、外壁の動く床...
  こんな、ゲームを遊んでいた時は気づかなかった仕掛けがあちらこちらにあって、
  何度か泣かされました。
  あんまり目立たない物もありますが、気づいてニヤリとしていただけると嬉しい
  なぁ。

プログラム担当Y.Mでした

買ってくださった方々、売ってくださった方々、どうもありがとうございました。
  開発に携わった方々、お疲れ様でした。2Dアクションは今となっては珍しいジャンル
  ですが、ある意味「コナミらしい」ゲームだと思います。城内は広いですが、ぜひ
  くまなく探索してオールクリアを目指して欲しいものです。

「こんなゲームで遊びたい」「このゲームのここが不満だ」等々ありましたら、
  アンケートハガキに書くか、コナミに入社して一緒に仕事して下さい(笑)。

プレイヤ担当 shimiz

はじめまして!!   プログラム担当の今井です。

コナミに入社して、かれこれ1年がたちました。個人的には3Dで何かつくり
  たかったのですが、2DアクションのSS版ドラキュラXに携わることになり
  ました。特に敵キャラ(敵キャラだけ?)を担当しました。その数、約200体
  ほど(細かく分類して)あるでしょうか。
  皆さんはどんな敵が好きですか。私が一番苦労したのはオルロックです。2週間
  かかりました。変身前と変身後のプログラムステップもかなりのものになって
  います。雑魚の5倍ほどあるでしょうか。また、他のひとにも手伝ってもらった
  のですが、細かい修正は最後は私がすることになり、きつかった。

そのおかげでか、夏休みが、
  そして、正月が、テレビドラマ等とも疎遠になってしまいました。正月の年賀状
  には「もうすぐ終わります。」と嫁を喜ばす一言が書いてあったのに、今はもう、
  桜が散ろうとしている。4月です。

悲しいぞ!
  辛いぞ!
  スケジュールもきついぞ!
  部長に首絞められて苦しいぞ(愛敬、愛敬)!
  警察も厳しいぞ!

ここで仕事とは別に”学んだ?”ことをご報告いたします。
  題名は”青空駐車、おそるべし”です。

とある3月の雨の朝。私は嫁の実家に週末を使って嫁と泊りにきていました(土日
  とも仕事という理由もあり)。我家には(1歳になる?)ハムスターを飼っているため
  連れていく必要性もあり、当然、愛車のカリブででかけていました。嫁の実家に
  行ったときは、必ず「車は裏の道に停めて!」という嫁の実家との暗黙の了解が
  あったのです。その道は駐車禁止道ではないので安心して車を止めて、私は仕事に
  行きました。土曜日はそれでよかったのです(本当はいつもならこれでずうーとよい
  はずだった)。そして、日曜日。仕事に追われ、意識も、もうろうとしながら帰って
  寝た。月曜日。「駐禁やられてるよ!」の嫁の母の声でおこされた。
  「何!駐車禁止の道路ではないはず。」いやな予感がしました。現場にいくと
  見た目、ワイヤー駐禁のようでしたが内容が駐禁の内容とは明らかに違う。
  「車保管場所に関する違反」とかかれていました。どうやら警察は昨晩の20時前と
  早朝の5時にこの場所に訪れていることが記載されており、タイヤにもチョークの
  後がありました(ただ事ではない)。早速、警察署にいきました。そこでの署内の
  受け付けの人の言葉が「駐禁じゃないけど、交通課へ」との指示。「駐禁じゃない
  なら、なんなの!」。交通課へ案内されると少ししてから、担当者がでてきて、
  私の調書を取り始めました。「なんで、調書を取るの?」と不思議がっていたら、
  「今井さん、これは駐禁じゃなく、車庫法に引っかかるです。反則金ではなく、
  罰金を裁判によって決めなければならない。反則金は20万円以下の罰金になるの
  ですが、交通裁判所に出廷していただかなくてはなりません。ちなみに反則金は
  5万円以下になったことはありません。判決反則金を支払えない場合は、
  1日5000円の強制労働をしてもらうことになります。」   がっくしです。
  おまけに調書の最後には、「本人も深く反省をしていますので、寛大な裁決を」と
  一筆はいっていました。「私がなにをしたのよ!」。そして、担当の警官の一言は
  「気の毒だったね!」です。唖然。呆然。たまたま嫁の実家にきて、これでは。
  よっぽどレッカーでもってかれたほうがよかったです。結局、5万円、国のために
  支払いましたが、(特別減税額よりも多いではないか)私の他に沢山の人が、同じ
  車庫法違反の件できていました。青空駐車をあまくみてると、痛い目にあいますよ。

「正しい事をしたければ、えらくなれ!わかものよ!」

今井君の近況報告でした。

以上、KCE名古屋SSドラキュラX開発担当者より

[ 本帖最后由 werety 于 2017-3-22 00:31 编辑 ]

帮顶
我也想看看他们说了些什么,只能看懂一半

只看懂最后这哥们违停吃单了

posted by wap, platform: Chrome
主要意思是我们努力了,还不够好,希望玩家们喜欢之类的话
半点没提他们偷懒用了ps256x224的素材随便一拉就用到了ss320x224上,还自作聪明把菜单分辨率改为了640*448i,造成玩家们每次进菜单,都要切换分辨率导致等待时间加长小地图体验极差

posted by wap, platform: SONY Xperia Z3
楼主应该去好好学一下日语,而不是每次来伸手

每个字比吸血鬼X开发SS版...

☆☆☆☆☆负责图形第一人民☆☆☆☆☆

================================================== ============================

我们给你买的,谢谢。

有很多,如果你,但我可以以某种方式完成。
  为了不同的事情,甚至比PS版,很多新添加的元素一点点
  因为在那里,我想我充分享受有些人有一PS板。

从分管的部分之一内情。
  实际上相约的主要部分,比玛利亚其他另一人的要在播放器中使用的
  另外显卡玛丽亚,我们目前所有的模式,但,,,,,,,,
  毕竟未使用。
  不过如果你一直使用,所有的光玛丽亚背部后,它可能是有趣的,,
  这是一个完全不同的攻击十日也因为它是玛丽亚的黑暗,每个人擅自想象了很多
  请(如果做游戏的代表性你说连囚车?)。

如果是好的,如果,然后通过各种手段给我的信和调查问卷。
  因此,享受比赛。

BGM:L'阿尔巴代morti viventi /哥布林
                                                               设计师/铃木Yooya

================================================== ============================

首先,我欣赏SS版<德古拉点ˉx月光夜曲>?
  如果你的PS版原的至少特效,
  它说,这是“最终的2D游戏”,在土星更少的处理功能到硬盘,
  那么这里可以移植到每一件事情。
  这也是关键的是,这将是程序员的努力的礼物。
  而在方向盘上,更多的怪物,他负责
  <不合理不合理的规范>,<半透明处理>,它被迫<效果变形>
  这是相当多的困难时期。
  但是,如果有值得,我已经骨折了,我认为它是在东西挺有意思完成。
  不只是Byoya这样一个额外的怪物,
  在一段时间后,请仔细做着击败Dotsuki。

呵呵,是调用了河。

这是负责图形田边。

你好,我现在开始大家。 BG主管做了(背景)
  村冈是。这是在游戏行业这一次的第一次作业。

我对不起出售不见了延迟。但我正在努力都非常
  呐......,如果有很多通过在硬(笑)
  这是试错法(真的.... Tohoho)的重复

但是,我认为这可能是一个好辛苦分钟的事情。
  我希望做的享受。

以下是原可以使假名~~~(希望)
  我想创造的东西跟大家得到满意。
  这做,直到KCE名古屋如果你有十日㈡
  请函(笑)可附加希望?可以。

所以也,我们会看到你在接下来的工作!

村冈恭子

在这种移植你的用户是谁正在经历的PSX版本
  改进计划和要求是我最好的努力在整个团队多种形式甚至之一。
  请把你的印象,你玩SS版本,如果它是好的,如果。
  而我的灵感,以感人的听力和严重的鼓励吸血鬼系列
  我们将继续发展!

我收到购买德库拉恶魔城X的SS版
  非常感谢你。

所以也......到下一个机会
                                        宫田

☆☆☆☆☆其次是声音的负责人☆☆☆☆☆

否 - 这是挺难的。我德古拉系列的声音
  真的,每一次,BGM满,大概感十足的声音效果。
  这一次也有对话施....
  哎,你真的去到CD的这一个? ? ?
  我想南特,一天又一天,打揉,揉和攻丝...
  总而言之,它能够发出声音被卡住至吱吱作响的皮革的内容,
  我们留下了深刻印象挺我。
  我试着仔细聆听。

负责声音的铃木

声音节目(+α,实际上他也弹吉他!)是岩田是负责的。
  在PlayStation的声音是相当复杂的,移植是非常
  莫非。我们都松了一口气以某种方式移植。

声音节目人员岩田洋一

在这项工作中,我们有负责这项工作。编曲/混合原BGM5歌曲。
  虽然余秋雨和便携性的工作继承的PSX版本的世界,我们的创意
  我去给创建记住,追求作品。

我们KCE名古屋的味道?或有兴奋的游戏成为香料的主要部分甚至有点
  怎么样?我们期待着您的每一个人的印象。

大元哲也

+++++你好。唐岛的声音是顺子+++++
  主要工作,并安排BGM的两首歌曲,是一个音效生产的所有原始敌人角色。
  安排的歌曲,一首名为原创音乐舞台后面的地图(Bigining
  是什么安排),以电子乐为主色调,和歌曲(的PlayStation版本库内阁那个老人走了出来
  声音会有点不同!?)是的。
  其他各种工作也做得非常好,但.........
  什么我的歌在游戏中获得,每一次有每一次不同的印象。还你上一份工作
  这是土星,但在这个时候,现在难忘的工作也是不同的含义。

一旦你可以有乐趣玩到最后,我很高兴。

恶魔城的SS版是冈田,谁是在德古拉X的负责BGM2歌曲
  因为这是PS的德古拉风扇在这项工作很开心Kakaware! !

由于铃木与大元,谁好心教各种 -

“声音冈田”

☆☆☆☆☆是最后一个程序人员的人☆☆☆☆☆

在“夜曲恶魔城〜X〜月光”的SS版
  我们购买,谢谢。

或者它本来是如何发挥和尝试。

发展的土星是第一次,
  相对于发展期,
  这是不可能的地方称为拉出硬盘的性能
  这是遗憾,但(被推迟仍然水分(泪))
  移植的程度,我们认为无论是不是差强人意。

就我个人而言,因为相对于德古拉相当喜爱,
  虽然你想要做给别人它也还是很多,
  交货时间也被延迟,最好的PS版也发布了.............

玛丽亚还必须注意到,如果增长。
  很多四年来,嘿回到增长。

通过一切手段,但请尽量在玛丽亚玩。 (笑)

系统及背景与其他各是负责高木

感谢您对您的购买。
  主要负责游戏中的Y的噱头这是M.

该做的书后面的墙上,外壁的运动地板。 。 。
  这一点,当我玩游戏是有在这里和那里是不是注意到一个噱头,
  这是哭了好几次。
  也有不站出来那么多的事情,我很高兴,并享受作为一个注意到的狞笑
  纳阿。

计划人员Y.有人M

谁买的人,谁已售出的人,非常感谢你。
  这些谁参与了开发,这是做好工作的欢呼声。不寻常的流派现在是2D动作变
  但是,我认为这是一个意义上的“小浪似乎”的游戏。城堡宽,但通过各种手段
  这是我要你的目标是全清遍布搜索什么。

如果你有,等等。“我想在这样的游戏玩”,“这是本场比赛的不满”,
  或写信给调查问卷明信片,请携手加盟科乐美(笑)。

负责shimiz玩家

大部分都是客套话。挑干的说说。

本来要设计两种玛利亚,光明玛利亚和暗黑玛利亚,最后种种原因只能删掉暗黑版玛利亚。

剩下都是没有用的废话。

https://tcrf.net/Akumajou_Dracula_X:_Gekka_no_Yasoukyoku_(Sega_Saturn)/Developer_Notes

上面网址有英文翻译,看不懂日文总能看得懂英文吧:D

发新话题

官方公众号及微博