» 您尚未登录:请 登录 | 注册 | 标签 | 帮助 | 小黑屋 |

23 12
发新话题
打印

三位大神今后将何去何从?

转S1

Next Generation - Clover Studios to Dissolve
残念なことに今回解散することになったクローバースタジオですが、カプコンはNextGen.bizへの質問に答える形でその経緯について説明してます。
いずれ国内でも同様の報道がされると思いますが、一応そのQ&Aを訳しておきます。

Q:今回クローバースタジオを解散する決定に到った経緯について説明をお願いします。

A:クローバースタジオ(以下CS)は、これまでにないような新しいタイプのゲームを制作するために2004年の7月にカプコンが設立し、これまでビューティフルジョーや大神、ゴッドハンドといったタイトルを開発してきました。同時にカプコンのR&D部門(注)においては、デッドライジングやロストプラネットのような新機軸のタイトルも開発し、それらはE3などのゲームショーで高い注目を浴びました。そういった既存の開発組織図を再度確認・検討した結果、我々は二つの子会社を同時に運用するよりも、開発リソースを集中化するべきだとの結論に達しました。それが今回のCS解散の経緯です。

Q:我々の得た情報ではバイオシリーズの三上氏や、大神のプロデューサーである稲葉氏、デビルメイクライシリーズの神谷氏といった同スタジオの著名なクリエイター達は既にカプコンを退職しているとされています。それらは事実でしょうか?事実だとすれば、彼らがカプコンに復帰しなかったのは何故ですか?

A:三上氏は2005年の11月にすでにカプコンを退職していますが、カプコンとはタイトル開発に関する契約を取り交わしていました。稲葉氏と神谷氏は今年の6月と7月にそれぞれ退職しています。当然ながら我々は慰留を促したのですが、彼らは「新しい環境下で新しいことにチャレンジしてみたい」として辞退したようです。
我が社としては、グループ全ての開発リソースを一旦集中化して効力を引き上げることが目下の最優先事項です。

Q: CSの設立時は64人のスタッフが在籍していたはずですが、彼らの処遇は?

A: 実際のところ、10月12日の時点でCSに残っていたメンバーは15人を残すのみでした。まだ個別に交渉を開始したわけではありませんが、彼らはカプコンのR&D部門に移籍することになります。といっても、新タイトル開発に当たってどういった開発体制を整えるかという案件に関しては再検討の必要があるでしょう。

Q:CSで制作されていたタイトルの権利はカプコンに移譲されることになるのでしょうか?

A: はい。今回の解散にあたり、CSで制作された全てのタイトルのコピーライトはカプコンに移譲されることになります。

Q:稲葉氏と神谷氏の今後に関してもう少しお聞かせ願えませんか?彼らが新会社を設立するという情報もあるのですが。

A:彼らが現在当社に籍を置いていない以上、我々はその質問に対して回答する立場にありません。

Q: これまでバイオシリーズを監修してきた三上氏が、今回こういった形でカプコンを去ることになるのは、貴社にとっては大きな損失だとお考えですか?

A: 当社と三上氏の間にはCSとは別にソフトウェア開発に関する契約が存在しています。いずれにせよ、我々はこれまでバイオシリーズに携わり、シリーズの開発に必要な知識を持ち合わせたスタッフを数多く抱えています。(ので大きな損失とは思っていません。)
三上氏は我々のR&D部門での開発にも関わってもらうことになるでしょう。ここからは余談ですが、バイオハザード5は竹内氏がプロデューサーを務めることになります。(彼はシリーズのオリジナル作での開発経験があります。)

(注)頻繁に登場するR&D(研究開発部でいいのかな)ですが、ちょっとカプコンの組織構成が確認できなかったので、翻訳での誤解を避けるために原文のまま「R&D」で統一しておきます。

//
それにしても突然のことで驚きました。
今回のクローバースタジオの解散のニュースは、最近「大神」や「ゴッドハンド」のリリースがあった(ある)海外でも大きな反響をよんでいて、CSの元メンバーが新会社を設立するという(現時点では信憑性の高い)噂が飛びかっていてもなお、同スタジオを惜しむファンの声が続々と寄せられています。

未确认消息

自立门户

sarion studio

核心都走了,当然会社无存在必要了

来我们盛大吧!

微软招贤

国外游戏专门网站NextGeneration对于昨天CAPCOM公司解散子公司四叶草工作室一事对CAPCOM公司负责人进行了采访:

——我们听说《生化危机》系列制作人三上真司、《大神》的监督稻叶敦志、《鬼泣》、《大神》、《红侠乔伊》的制作人神谷英树等知名制作人员已经离开了CAPCOM公司。这是真的吗?

三上真司先生已经于2005年11月离开CAPCOM公司,不过还是与本公司有着其他的契约,而稻叶敦志和神谷英树也已经分别于今年的6月和7月离开了CAPCOM。当然本公司是极力的挽留他们,不过他们表示“想在新的环境进行新的挑战”。

——四叶草工作室创建时共有64名工作人员,他们今后将何去何从?

到10月12日宣布解散时,只剩下15名工作人员。本公司虽然尚未有与他们进行单独的交涉,但他们今后应该是全部转入CAPCOM公司的R&D部门(研究与发展部门)。

——四叶草工作室所开发的游戏著作权将由CAPCOM公司继承吗?

是的。四叶草工作室的所有游戏著作权将会随着公司的解散而归入CAPCOM公司。

——稻叶敦志和神谷英树今后将会如何?

他们已经不是本公司的员工,因此我们无法回答这个问题。

——三上真司的离去将会为CAPCOM公司带来很大的损失吗?今后将由谁来担任《生化危机》系列的游戏监督?

本公司还是与三上先生有着其他的契约。关于《生化危机》系列我们已经拥有众多的开发人员,对于《生化》系列的开发也已经储备了足够的知识。三上先生今后也将会在本公司的研究开发部门进行相关的工作。另外,《生化危机5》的监督将是拥有初代《生化危机》开发经验的竹内润担任。

走了也不错~在CAPCOM他们也限制太多了~希望他们带来更好的游戏~~~

我觉得他们会被微软招了~

来任天堂吧

来任天堂吧,开发永恒黑暗2.

已有先例

去MGS吧

也就是说鬼泣4是渣作??

引用:
原帖由 长牛角 于 2006-10-13 15:56 发表
sarion studio

喜欢的只有稻船了……

肯定被微软招安了。

23 12