» 您尚未登录:请 登录 | 注册 | 标签 | 帮助 | 小黑屋 |

发新话题
打印

[新闻] 《真女神转生5》制作人接受媒体采访:为开发顺利祈祷

完全新作『真・女神転生V』の“メガテンらしさ”はどうなるのか? プロデューサー・山井一千氏が語る、開発の本格化と“成功祈願”に込めた思い──
ニンテンドースイッチ向けの完全新作『真・女神転生V』について、アトラスのプロデューサー・山井一千氏にお話をうかがった。
川島KG 編集部 2018-02-23 18:00:00
(真女神转生制作人山井一千去神社祈祷游戏开发成功)

始まりは2017年の1月。アトラスから、ニンテンドースイッチ向けに『真・女神転生』シリーズの新作を開発していることがアナウンスされた。この段階では、それがシリーズの正統なるナンバリング最新作になることは明かされていなかったので、同年10月に『真・女神転生V』として改めて発表された際は、大きな話題を呼んだ。ファミ通では、タイトル発表時のインタビューと、つい先日に行われた本作の“成功祈願”の機会において、プロデューサーの山井一千氏にじっくりお話をうかがったので、当記事でお伝えしよう。

最开始是在2017年1月,阿特拉斯会社发布了面向任天堂switch开发的《真女神转生》新作的消息。由于当时并没有标明是第几代最新作而只是提到为系列正统续作,在同年10月,当正式改称为《真女神转生5》并发表之际,引发了很大的话题。发米桶在该标题发表时对制作人的采访,以及利用前些日子所举行的为本作成功开发祈祷活动的机会,对制作人山井一千先生进行了详细的内容询问,将在本次报道中传递给各位。

山井氏「たとえば“Shekinah Glory”というのは、直訳すると“神の奇跡”。これらのキーワードでいろいろと想像を膨らませていただき、実際に皆さんがゲームを遊ばれたときに、その本当の意味を感じてもらえたらと思います。砂漠化しているような都会の道路標識を見ると、この場所はどのあたりだろう……と見当がつくかもしれませんし、品川駅の人通りもよく見ると、“京都へ”と書かれた看板などが目に入ると思います(笑)。品川は、通勤・通学や観光の要衝で、さまざまな世代や国の人が利用する、いまの東京がよく表れているスポットのひとつ。もちろん、本作の物語にも絡みます。どのシーンにも何かしらの意味を込めていますので、ぜひじっくりとご覧になってみてください」※出典:週刊ファミ通2017年11月9日号

大致意思就是本作场景中的每一个地标建筑,每一个指示牌有会有着十分深刻的含义,同时也会利用到世代,国家人的概念,本作的舞台设计在东京,目前开发中有着非常好的表现。

アトラス 山井一千氏
『真・女神転生』シリーズプロデューサー。これまでに、『真・女神転生III -NOCTURNE(ノクターン)マニアクス』、『デビルサマナー 葛葉ライドウ』シリーズ、『真・女神転生IV』のディレクターを歴任。『真・女神転生IV FINAL』ではプロデューサーを務め、『真・女神転生V』でも開発現場を統括している。

山井一千的介绍。看起来还挺年轻的一人

ティザートレーラーでは、冒頭にUnreal Engineのロゴが表示されるが、これも『V』の開発に欠かせないポイントだ。

山井氏「弊社として初めて、このパワフルなゲームエンジンを採用しています。昔は、開発機材で作ったものを、実際のゲーム画面としてコンバート(出力)するまでに時間が掛かったので、そのあいだに食事に出掛けたり、帰ってきたら失敗していたので再度コンバートするために徹夜をしたこともありました。それが、Unreal Engineを使うと1分も経たないうちに出力されるので、ゲームを作る環境がガラリと変わりましたね。作ったものをすぐにゲーム画面で確認できるぶん、アイデアを練ったり試行錯誤する時間が多く取れるようになりましたから。さらに、僕たちならではのアレンジができる懐の深さも持っているエンジンなので、導入して本当によかったです」※出典:週刊ファミ通2017年11月9日号

大致意思是说使用了虚幻引擎,让很多工作都变得轻松了,以往开发类似游戏的时候很麻烦,有时好不容易编译好了一段程序,进行实际输出很慢,有时仅仅出去吃个饭的工夫回来再看就失败了,导致得连夜加班调试的事情也很多,而虚幻引擎提供的游戏开发真的很友好,很多东西不到一分钟就能输出看到实际画面,这样一来用来测试错误的时间就变得非常宽裕了,也可以试着去实现很多不同的设计想法,感觉上这就是为我们量身订做的引擎,导入的效果真的很好。

こう聞くと、開発はさぞかし順調なのだろうと思えるが、今月某日に行われた本作の成功祈願に同行させてもらった際、山井氏はこんな近況を話してくれた。

山井氏「じつは昨年末あたりから、開発チーム内でPCのクラッシュが続発しまして……。まるで“魔が通った”かのように、フロアの奥のほうから順番に発生したんです。体調不良を訴えるスタッフが続出したのもこの時期でしたね。物理的な原因や偶然もあるのでしょうが、我々は神や悪魔が登場するゲームを作っているものですから、信心深いスタッフからは「山井さん、これはそろそろお払いに行ったほうが良くないですか?」と心配する声も上がりました。もともと『メガテン』は、第1作(スーパーファミコンで発売された『真・女神転生』)のときから、この鬼子母神堂で成功祈願をさせていただいていて、シリーズにとって由緒ある場所なんです。ちょうど、開発チームを構成するスタッフもほぼ揃ってきたので、「このメンバーで作らせていただきます」というご報告も兼ねて、ここで祈願させていただきました」

这一段比较有意思:说的是从去年年末到现在,开发工作在进行中出现了很多不同寻常的阻碍,好像是着了魔一样,抱怨自己身体不适的开发员工也一个接一个的出现,这里面也许是有物理上的偶然因素,不过想到开发的这是一款描述神和恶魔登场的游戏,即便是对本作开发有很深信心的员工也时常会以“山井先生,是不是差不多该去拜拜山头了(原文是支付,这里的意思就是说这个游戏涉及到太多怪力乱神的东西,可能是哪个开发环节触怒了啥隐藏在身边的神明导致一系列古怪的问题发生,需要及时跟这些神明打打招呼,拜拜山头,以免被诅咒之类)”等等这样充满担心地表示。原本女神转生,还有本系列的第一作(指SFC上发卖的真女神转生),都曾在鬼子母神堂进行过祈祷成功活动,这里对整个系列来说算是一个颇有渊源的场所,正好开发成员也都在,于是他们一致委托我(指山井)来做这个汇报的代表,带领他们一起到这里为游戏的顺利开发祈祷。

東京・池袋から程近い、雑司ヶ谷にある鬼子母神堂。開発チームや関係者が集まり、厳かな雰囲気の中で『V』の成功祈願が執り行われた。

スタッフが揃ったということは、開発がいよいよ本格化しているということか。気になる進捗や、ゲームの内容について聞いてみると……

工作人员都到期了,开发也正式步入正轨了,让我们试着问一下令大家非常在意的游戏内容和开发进度吧……

……
下面的就不翻译了,就是一些开发的内容,设计的想法,有兴趣且看得懂日文的可以自己去看

https://www.famitsu.com/news/201802/23152349.html
附件: 您所在的用户组无法下载或查看附件

posted by wap, platform: iPhone
完了,天灭任天堂,连神鬼都看不下去了。

posted by wap, platform: 小米
非常期待,个人喜欢女神转生远胜异闻录

posted by wap, platform: iPhone
废寝忘食的游戏,从恶魔召唤师系列开始受虐,一生粉。之前4f最后的宇宙迷宫就那点复杂度我逛街一样的转转连刷钱带刷恶魔四个小时就找到boss了,网上看帖子有人叫一个月了还没转出来

这次剧情神鬼共愤了?

posted by wap, platform: 小米
引用:
原帖由 @陈惯吸  于 2018-4-29 13:44 发表
废寝忘食的游戏,从恶魔召唤师系列开始受虐,一生粉。之前4f最后的宇宙迷宫就那点复杂度我逛街一样的转转连刷钱带刷恶魔四个小时就找到boss了,网上看帖子有人叫一个月了还没转出来
4f那个最终迷宫感觉还没有奇妙之旅几个迷宫难啊
1个月那真是……

发新话题

官方公众号及微博