» 您尚未登录:请 登录 | 注册 | 标签 | 帮助 | 小黑屋 |

64 12345
发新话题
打印

[专题讨论] 哪几款跨平台游戏,SS版本高于PS版本的

posted by wap, platform: Galaxy Note 5
引用:
原帖由 @hisame  于 2017-3-18 19:40 发表
若我没记错的话ps也有卡槽?
但不知为何一直没出过内存卡
索尼系最擅长初版加一堆备用功能但后一版主机都舍弃的设计,比如PS的扩展槽(ss好歹插解码卡,PS最后给民间金手指卡用了),比如PS2的硬盘舱(7w后删减了……)比如PSP的红外口,PSV1000的特殊口(结果都没用?),比如初代PS3的一堆读卡接口和USB口(虽然也只有“高配”版才有)……话说回来,要真拿扩展口插个内存卡的话,PS估计可以在弥补读盘上的不足……?

大部分2D格斗游戏和飞机游戏吧。

引用:
原帖由 hisame 于 2017-3-18 18:52 发表
posted by wap, platform: iPhone
这游戏好是好,就是tmd卡的要死,可以跟魂斗罗力量并称史上最神秘也最佳的两个慢镜头游戏了。
求问街机版慢不慢?

本帖最后由 hisame 于 2017-3-18 18:53 通过手机版编辑  
只有PS缩水版才会拖慢。无论是ARC原版还是SS版都没有慢镜头的。

引用:
原帖由 werety 于 2017-3-2 11:41 发表

据说这小组接手月下土星版之前都没有做土星游戏,毫无土星开发经验。
另外土星月下游戏光盘里有个日文word文件,打开是乱码,不知道如何才能看到正常的日语汉字,据说是开发日志,里面说了些移植素质低下的原因。
希望有人能翻译了

SS版ドラキュラX開発者より一言ずつ…

☆☆☆☆☆ まずはグラフィック担当の方々 ☆☆☆☆☆

==============================================================================

お買いあげいただき、ありがとうございます。

思えば色々とありましたが、何とか完成する事ができました。
  PS版より少しでも違った物にする為に、新しく色々と追加された要素が
  あるので、PS版を持っている人も充分楽しんでいただけるかと思います。

担当した部分から裏話を一つ。
  実は本編で出会ったり、プレイヤーで使用するマリア以外にもう一人の
  別のマリアのグラフィックが全パターン存在してるのですが、、、、、、、、
  結局未使用です。
  でも、使用されてたら面白かったかもしれませんね、何せ光のマリアの裏側、、
  闇のマリアですから攻撃とかも全く別ですし、皆さん勝手に色々と想像してみて
  下さい(ゲーム的に表現すればブラックマリアとでも言うのでしょうか?)。

もしよろしければ、お便りやアンケートをぜひお願いします。
  では、ゲームを楽しんで下さい。

BGM: L'alba dei morti viventi/Goblin
                                                               デザイナー/鈴木  良親

==============================================================================

まずは、SS版<ドラキュラX 月下の夜想曲>を楽しんでいただけましたでしょうか?
  思えば、原作のPS版は少なくとも特殊効果に関しては、
  「究極の2Dゲーム」であったと言え、ハードに処理機能の少ないサターンで、
  よくぞここまで移植できたものです。
  これもひとえに、プログラマーさんの努力の賜物であります。
  それに輪をかけて、自分の担当した追加モンスターは
  <無理無理な仕様>、<半透明処理>、<エフェクト変形>を強要して、
  かなり苦労をかけました。
  でも骨を折ってもらった甲斐があって、なかなか面白い物に仕上がったと思います。
  そんな追加モンスター達を秒殺ばかりしないで、
  たまには、じっくりドツキ倒してやって下さい。

ああ、川が呼んでいる。

グラフィック担当の田邊でした。

みなさん初めましてこんにちわ。BG(背景)担当をしました
  村岡です。今回これが初めてのゲーム業界でのお仕事でした。

発売が遅れてしまってごめんなさいね。みんなとてもがんばったんですけど
  なにぶん、ハード上のことでいろいろありまして(苦笑)
  試行錯誤の繰り返しでした(本当に....トホホ)

でも、頑張った分良い物が出来たと思っています。
  楽しんでやっていただければ幸いです。

次はオリジナルが作れるかな~~~(希望)
  みんなが喜んでもらえるような物をつくりたいです。
  こんなんがいいーとかありましたらKCE名古屋まで
  お手紙ください(笑)希望に添えるかも?知れません。

それでは又、次回作でお会いしましょう!

村岡やすこ

今回の移植ではPSX版を体験されたユーザーのみなさんの
  改善案や要望を一つでも多く形にしようとチーム全員でがんばりました。
  もしよろしければSS版をプレイした感想を送ってください。
  心暖まるお便りや厳しい激励に奮起しましてドラキュラシリーズは
  さらに進化していきます!

SS版悪魔城ドラキュラXをお買いあげ頂きまして
  本当にありがとうございました。

それではまた次の機会に……
                                        宮田

☆☆☆☆☆ 続いてサウンド担当の方々 ☆☆☆☆☆

いや~なかなかたいへんでしたねえ。ドラキュラシリーズのサウンドって
  ほんとに、毎回、BGMいっぱい、効果音もいっぱいって感じでしょ。
  今回はセリフもあるし・・・・。
  うっ、ほんとにこれ一枚のCDに入るんか???
  なんて思ってたけど、毎日毎日、こねてたたいて、こねてたたいて・・・
  そんなこんなで、内容のぎゅうぎゅうにつまったサウンドにできたと、
  なかなか我ながら感心しております。
  じっくり聴いてみてね。

サウンド担当  すずき

サウンドプログラム(+α、実はギターも弾いているのだ!)を担当した岩田です。
  プレステのサウンドがかなり凝ったことをしているので、移植作業は結構大変
  でした。なんとか移植できてホッとしています。

サウンドプログラム担当  岩田陽一

この作品ではオリジナルBGM5曲を作.編曲/ミキシングを担当いたしました。
  移植作品とゆうことでPSX版の世界観を継承しつつ、我々のオリジナリティー
  を追求するということを念頭において作品を創りあげていきました。

我々KCE名古屋の味?が少しでも本編のスパイスとなってゲームを盛り上げたか
  どうか?皆様のご感想をお待ちしております。

大園哲也

+++++こんにちは。サウンドの辛島純子です+++++
  主な仕事は、BGMのアレンジ2曲と、全オリジナル敵キャラの効果音制作です。
  アレンジした曲は、裏マップのオリジナルステージ曲(Biginingという曲を
  テクノ調にアレンジしたもの)と、爺やが出て来る蔵書庫の曲(プレステ版とは
  音が少し違うでしょ!?)です。
  その他もろもろの作業も結構やってますが........。
  自分の曲がゲームに乗るって、毎回毎回違う感動があります。前回のお仕事も
  サターンでしたが、今回はまた違った意味で思い出深い作品になりました。

最後まで楽しくプレイして頂けたら、とても嬉しく思います。

SS版悪魔城ドラキュラXのBGM2曲担当した岡田です。
  PSのドラキュラのファンだったのでこの作品に関われてとても幸せです!!

色々おしえて下さった鈴木さん&大園さんに感謝します・

『さうんどおかだ』

☆☆☆☆☆ 最後にプログラム担当の方々です ☆☆☆☆☆

SS版「悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~」を
  お買い上げ頂き、ありがとうございます。

遊んでみていかがだったでしょうか。

サターンの開発は初めてだったのと、
  開発期間の関係で、
  ハードの性能を引き出すというところまではできなかった事が
  心残りですが、(それでもすいぶん遅れました(涙))
  移植度としてはまずまずではないかと思っております。

私個人的には、ドラキュラに関してはかなり思い入れがあるので、
  他にやりたい事がたくさんあったりもしたのですが、
  納期も遅れ、PS版ベストも発売され・・・・・・・・・・・・。

気がつけばマリアも成長してました。
  4年間で随分、背が伸びましたねぇ。

ぜひ、マリアでもプレイしてみて下さいね。(笑)

システム&背景&その他いろいろ担当の高木でした

お買い上げありがとうございます。
  主にゲーム内の仕掛けを担当しましたY.Mです。

本だなの後ろの壁、外壁の動く床...
  こんな、ゲームを遊んでいた時は気づかなかった仕掛けがあちらこちらにあって、
  何度か泣かされました。
  あんまり目立たない物もありますが、気づいてニヤリとしていただけると嬉しい
  なぁ。

プログラム担当Y.Mでした

買ってくださった方々、売ってくださった方々、どうもありがとうございました。
  開発に携わった方々、お疲れ様でした。2Dアクションは今となっては珍しいジャンル
  ですが、ある意味「コナミらしい」ゲームだと思います。城内は広いですが、ぜひ
  くまなく探索してオールクリアを目指して欲しいものです。

「こんなゲームで遊びたい」「このゲームのここが不満だ」等々ありましたら、
  アンケートハガキに書くか、コナミに入社して一緒に仕事して下さい(笑)。

プレイヤ担当 shimiz

はじめまして!!   プログラム担当の今井です。

コナミに入社して、かれこれ1年がたちました。個人的には3Dで何かつくり
  たかったのですが、2DアクションのSS版ドラキュラXに携わることになり
  ました。特に敵キャラ(敵キャラだけ?)を担当しました。その数、約200体
  ほど(細かく分類して)あるでしょうか。
  皆さんはどんな敵が好きですか。私が一番苦労したのはオルロックです。2週間
  かかりました。変身前と変身後のプログラムステップもかなりのものになって
  います。雑魚の5倍ほどあるでしょうか。また、他のひとにも手伝ってもらった
  のですが、細かい修正は最後は私がすることになり、きつかった。

そのおかげでか、夏休みが、
  そして、正月が、テレビドラマ等とも疎遠になってしまいました。正月の年賀状
  には「もうすぐ終わります。」と嫁を喜ばす一言が書いてあったのに、今はもう、
  桜が散ろうとしている。4月です。

悲しいぞ!
  辛いぞ!
  スケジュールもきついぞ!
  部長に首絞められて苦しいぞ(愛敬、愛敬)!
  警察も厳しいぞ!

ここで仕事とは別に”学んだ?”ことをご報告いたします。
  題名は”青空駐車、おそるべし”です。

とある3月の雨の朝。私は嫁の実家に週末を使って嫁と泊りにきていました(土日
  とも仕事という理由もあり)。我家には(1歳になる?)ハムスターを飼っているため
  連れていく必要性もあり、当然、愛車のカリブででかけていました。嫁の実家に
  行ったときは、必ず「車は裏の道に停めて!」という嫁の実家との暗黙の了解が
  あったのです。その道は駐車禁止道ではないので安心して車を止めて、私は仕事に
  行きました。土曜日はそれでよかったのです(本当はいつもならこれでずうーとよい
  はずだった)。そして、日曜日。仕事に追われ、意識も、もうろうとしながら帰って
  寝た。月曜日。「駐禁やられてるよ!」の嫁の母の声でおこされた。
  「何!駐車禁止の道路ではないはず。」いやな予感がしました。現場にいくと
  見た目、ワイヤー駐禁のようでしたが内容が駐禁の内容とは明らかに違う。
  「車保管場所に関する違反」とかかれていました。どうやら警察は昨晩の20時前と
  早朝の5時にこの場所に訪れていることが記載されており、タイヤにもチョークの
  後がありました(ただ事ではない)。早速、警察署にいきました。そこでの署内の
  受け付けの人の言葉が「駐禁じゃないけど、交通課へ」との指示。「駐禁じゃない
  なら、なんなの!」。交通課へ案内されると少ししてから、担当者がでてきて、
  私の調書を取り始めました。「なんで、調書を取るの?」と不思議がっていたら、
  「今井さん、これは駐禁じゃなく、車庫法に引っかかるです。反則金ではなく、
  罰金を裁判によって決めなければならない。反則金は20万円以下の罰金になるの
  ですが、交通裁判所に出廷していただかなくてはなりません。ちなみに反則金は
  5万円以下になったことはありません。判決反則金を支払えない場合は、
  1日5000円の強制労働をしてもらうことになります。」   がっくしです。
  おまけに調書の最後には、「本人も深く反省をしていますので、寛大な裁決を」と
  一筆はいっていました。「私がなにをしたのよ!」。そして、担当の警官の一言は
  「気の毒だったね!」です。唖然。呆然。たまたま嫁の実家にきて、これでは。
  よっぽどレッカーでもってかれたほうがよかったです。結局、5万円、国のために
  支払いましたが、(特別減税額よりも多いではないか)私の他に沢山の人が、同じ
  車庫法違反の件できていました。青空駐車をあまくみてると、痛い目にあいますよ。

「正しい事をしたければ、えらくなれ!わかものよ!」

今井君の近況報告でした。

以上、KCE名古屋SSドラキュラX開発担当者より

64 12345
发新话题

官方公众号及微博