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[新闻] 《Fami通》公布2017年日本家用游戏市场规模、年度硬件销量及软件销量TOP10榜

来源:https://www.famitsu.com/news/201801/09149462.html

【市场规模比较】
2017年的统计时间:2016年12月26日(周一)~2017年12月31日(周日)
2016年的统计时间:2015年12月28日(周一)~2016年12月25日(周日)

<硬件>
2017年(53周):2023.7亿日元
2016年(52周):1170.5亿日元
相当于前一年的172.9%

<软件>
2017年(53周):1893.8亿日元
2016年(52周):1824.3亿日元
相当于前一年的103.8%

<合计>
2017年(53周):3917.5亿日元
2016年(52周):2994.8亿日元
相当于前一年的130.8%


【各硬件的贩卖台数】
(累计贩卖台数的统计时间为发售日~2017年12月31日)

◆Nintendo 3DS(任天堂/2011年2月26日发售,首周计算两天)
・年度销量:182万7131台
・累计销量:2373万8544台
※包含3DSLL、新3DS、新3DSLL、2DS、新2DSLL的合计值。

◆Nintendo Switch(任天堂/2017年3月3日发售,首周计算三天)
・年度销量:340万7158台
・累计销量:340万7158台

◆PlayStation Vita(SONY Interactive Entertainment Japan Asia/2011年12月17日发售,首周计算两天)
・年度销量:39万6207台
・累计销量:564万3626台
※包含PSVita TV的合计值。

◆PlayStation 4(SONY Interactive Entertainment Japan Asia/2014年2月22日发售,首周计算两天)
・年度销量:193万5247台
・累计销量:585万6863台
※包含PlayStation 4 Pro的合计值。

◆X-BOX ONE(日本Microsoft/2014年9月4日发售,首周计算四天)
・年度销量:1万4644台
・累计销量:8万7592台
※包含X-BOX ONE S、X-BOX ONE X的合计值。


【2017年度家用游戏软件贩卖本数 TOP10】
(累计贩卖本数的统计时间为发售日~2017年12月31日) 单位:本

<第1位>
口袋妖怪 - 终极日 / 终极月(3DS)
发售日:2017年11月17日
年度销量:200万3607
累计销量:200万3607

<第2位>
Splatoon 2(乌贼娘2;NS)
发售日:2017年7月21日
年度销量:175万2096
累计销量:175万2096

<第3位>
勇者斗恶龙11 - 追寻逝去的时光(3DS)
发售日:2017年7月29日
年度销量:174万4603
累计销量:174万4603

<第4位>
怪物猎人XX(3DS)
发售日:2017年3月18日 
年度销量:168万4991
累计销量:168万4991

<第5位>
勇者斗恶龙11 - 追寻逝去的时光(PS4)
发售日:2017年7月29日
年度销量:133万6180
累计销量:133万6180

<第6位>
超级马里奥 - 奥德赛(NS)
发售日:2017年10月27日
年度销量:132万4280
累计销量:132万4280

<第7位>
马里奥赛车8 - 豪华版(NS)
发售日:2017年4月28日
年度销量:110万3744
累计销量:110万3744

<第8位>
塞尔达传说 - 荒野之息(NS)
发售日:2017年3月3日
年度销量:68万8044
累计销量:68万8044

<第9位>
口袋妖怪 - 日 / 月(3DS)
发售日:2016年11月18日
年度销量:57万6506
累计销量:382万2728

<第10位>
超级马里奥制造(3DS)
发售日:2016年12月1日
年度销量:42万3073
累计销量:116万6461


2017年の国内家庭用ゲーム市場について

2017年の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比172.9%の2023.7億円、ソフトが同103.8%の1893.8億円、合計で同130.8%の3917.5億円となっています。Nintendo Switchが大ヒットし、ハード市場を大きく牽引したほか、ソフト市場もプレイステーション4とニンテンドー3DSを中心に、前年を上回る売上となりました。ハードとソフトの市場規模がともに前年からプラスとなるのは、2006年以来、11年ぶりとなります。

年間ソフトランキングトップは、200.4万本を販売した「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」(ポケモン/2017年11月17日発売/3DS)です。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(スクウェア・エニックス/2017年7月29日発売/PS4、3DS)については、2機種合計で308.1万本と、タイトル別合算では2017年で最多の売り上げとなりました。なお、133.6万本を販売したPS4版の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は、プレイステーション4タイトルにおける歴代最高のヒットを記録しています。
2017年は、7本のタイトルが100万本を突破(2016年は2タイトル)しています。年間ミリオンヒット7本は、2010年に達成して以来、7年ぶりとなります。

2017年3月3日に発売し、話題を呼んだNintendo Switchは、340.7万台を販売、年間ハード販売台数において首位を獲得しました。ソフトタイトルでも、年間2位の「スプラトゥーン2」(任天堂/2017年7月21日発売/Switch)が175.2万本を販売したことを筆頭に、3タイトルがミリオンに到達。2018年も引き続き市場を牽引することが期待されます。
プレイステーション4については、2016年を上回る193.5万台を販売し、年間ハード販売台数の2位となっています。本年1月26日には、シリーズ待望の新作「モンスターハンター:ワールド」(カプコン/2018年1月26日発売予定/PS4)の発売が予定されており、市場の注目を集めています。

<ファミ通調べ>
(注)ソフトの売上本数については、集計期間中に販売されたすべてのタイトルを対象としています。
2種類以上のバージョンや周辺機器・本体等との同梱版が発売されているソフトのデータは、すべての種類を合計した数字となります。
(発売日は前に発売されたもの、価格は通常版を表示しています)
 

[ 本帖最后由 Geo 于 2018-1-9 15:39 编辑 ]


本帖最近评分记录

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软件竟然没有大增长?



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日本市场基本上是任天堂的禁脔了
前十7个第一方,9个任系平台的


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日本市场在索尼经营下基本就是全球十分之一的一个小市场
微软更不用说了
任天堂却可以搞得和北美分庭抗礼。。。。神了

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乌贼2到底还是把3ds地球11超了

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引用:
原帖由 bobtwain 于 2018-1-9 15:32 发表
日本市场基本上是任天堂的禁脔了
前十7个第一方,9个任系平台的
不是国军无能,而是共党太狡猾

不是sony无能,而是任天堂太强

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引用:
原帖由 leyoung 于 2018-1-9 15:30 发表
软件竟然没有大增长?
还比去年多一周

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posted by wap, platform: Android
明年ns就很可能超ps4啊,本土ps4卖的也太少了

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posted by wap, platform: Android
原来xx就把dq11爆了啊

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posted by wap, platform: 小米 4
引用:
原帖由 @joker23  于 2018-1-9 17:13 发表
明年ns就很可能超ps4啊,本土ps4卖的也太少了
明年超不了,就算NS能卖300万,PS4也能卖近200万呢,不过肯定会接近了

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ns可能发售一年半就能超过ps4卖四年。。。。。。

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posted by wap, platform: iPhone
没想到乌贼娘这么屌

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NS硬件销量应该加上含中国大陆地区233

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posted by wap, platform: VIVO
引用:
原帖由 @萝卜  于 2018-1-9 15:44 发表
日本市场在索尼经营下基本就是全球十分之一的一个小市场
微软更不用说了
任天堂却可以搞得和北美分庭抗礼。。。。神了
排名前10的游戏加在一起销量不一定比得过COD WW2,这也算分庭抗礼?

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引用:
原帖由 DoloresI 于 2018-1-10 00:48 发表
posted by wap, platform: 小米 4
明年超不了,就算NS能卖300万,PS4也能卖近200万呢,不过肯定会接近了
2017年ns只卖了9个多月并且缺货

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