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任天堂发布会大量3ds实际试玩日文体验,感谢camelot倾情翻译~

原文地址
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1009/30/news035.html


「Nintendo Conference 2010」の後半では、いよいよニンテンドー3DSの実機を使った「ソフト体験会」に突入。ここでは体験会で遊ぶことができたタイトルのリポートをお届けする。
3時間たっぷり試遊してきました
既報のとおり、任天堂は9月28日、幕張メッセにて「Nintendo Conference 2010」を開催し、同社の最新携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS(以下、3DS)」の価格および発売日を正式に発表した。

    * 体験することでその価値を知る――任天堂カンファレンスで語られたこと
    * 「ニンテンドー3DS」は2011年2月26日発売決定――価格は2万5000円


 岩田聡社長のプレゼンテーションに続いて行われた「ソフト体験会」では、「nintendogs + cats」や「新・光神話 パルテナの鏡」といった任天堂タイトルはもちろんのこと、カプコンの「BIOHAZARD REVELATIONS」やKONAMIの「METAL GEAR SOLID SNAKE EATER」などサードパーティ作品も含めると30以上ものタイトルが出展されており、それぞれ実際に手にとって遊んでみることができた。

 今回は3時間という限られた時間内でのプレイであったため、とてもすべてのタイトルを遊び尽くす余裕はなかったが、時間が許すかぎりのタイトルを体験してきたので、ここでは実際に遊んでみて分かったことや、個人的に感じたことなどをタイトル別にまとめてみた。
岩田社長もプレゼンテーションで言っていたとおり、肝心の「裸眼立体視」部分については、どうしても文字や写真では伝わりにくいのが悔しいところだが……少しでも3DSの魅力や驚きが伝われば幸いだ。
本体内蔵ソフト(ニンテンドー3DSカメラ、Miiスタジオ、ARゲームス)

 今回のソフト体験会ではパッケージソフト以外に、3DS本体にあらかじめインストールされている「内蔵ソフト」についても体験することができた。
wk_100929ncp01.jpg 撮った写真がその場で3Dコンテンツになる。この感動は実際に触ってみないと分からないかもしれない

    * 【ニンテンドー3DSカメラ】

 まずは従来のカメラ機能をさらに進化させた「ニンテンドー3DSカメラ」を体験。ここではコンパニオンさんの案内に従って、実際に立体写真を撮影し、その場で閲覧してみることができた。

 ……といっても撮影方法は従来とまったく同じで、被写体を画面に収めてボタンを押すだけ。たったこれだけで、ちゃんと飛び出す「立体写真」が作れてしまうのはスゴい。映画やゲームなど「誰かが作った3Dコンテンツを見る」のと、「自分で3Dコンテンツを作る」のとではまた違った感動があり、「買ったらまず友達に触らせて自慢したい機能」のひとつとして楽しめそうだ。
引用:
原帖由 camelot 于 2010-10-4 16:26 发表

3D照相的方法很简单,和以前一样只要对准目标按下按键就可以了。
而且能够制作属于自己的3D相片等东西,和只能观看别人制作的3D电影、游戏相比,别有一番趣味。
* 【Miiスタジオ】

 Wiiユーザーにはおなじみの似顔絵アバター「Mii」。この「Miiスタジオ」は、カメラで撮った顔写真を元に、自動でそっくりなMiiを作ってくれるというもの。Miiを作るのが苦手な人でも、これなら手軽に自分や友達のMiiを追加できるというわけだ。もちろん、作成結果が気に入らなかった場合は後から細かく手直しをすることも可能。実際に使う場合は、最初にカメラで大まかな顔のイメージを作っておいて、細かいところは自分で似せていく、というのが良さそうだ。そのほか、作ったMiiをQRコードに変換して出力する機能も。
引用:
原帖由 camelot 于 2010-10-4 16:26 发表

Mii功能基本和Wii差不多,不过多了通过相片自动产生Mii的功能。
对于不擅长制作Mii的人来说,真是一大幸事。当然自动生成的Mii也通过手动微调。
另外,所制作的Mii可以通过变换成QR码对外输出。
    * 【ARゲームス】

 個人的に、内蔵ソフトで一番ビックリしたのがコレ。3DS本体にはあらかじめ6枚のARカードが同梱されており、これをカメラで読み取ることで、 6種類の「AR(拡張)現実ゲームス」で遊ぶことができる。

 今回プレイしたのは、そのうちの1種「マトあて」ゲーム。ARカードをテーブルに置き、カメラで撮影すると……なにやらカードの上に黄色いボックスが出現。これをAボタンで撃っていくと、ボックスから次々新しいマトが飛び出してくるので、とにかくすべて破壊していけばクリアとなる。自分が横に回り込めばちゃんとマトも横から見ることができるし、だんだん本当にテーブルの上にマトが存在しているような気分になってくる。

 ――と、これだけでも十分スゴいのだが、ゲームが進むと今度は、そのうちマトの周りのテーブルまでへこんだり、トランポリンのようにぽよんぽよん弾み出したりする。これまで「AR」と言えば単に現実の風景にCGを重ねただけのものが多かったが、こちらは「現実の風景」まで一緒にグニャグニャ動く。現実のテーブルは真っ平らなのに、カメラを通して見ると穴が開いていたり、ポヨンポヨン弾んでいたりするのは本当に不思議で、今さらながらに「ARってこんなこともできるのか!」とビックリしてしまった。3DSではようやくカメラが標準搭載になることもあり、今後はこうしたAR機能を生かしたゲームが多数登場することになりそうだ。
引用:
原帖由 camelot 于 2010-10-4 16:26 发表

3DS同捆6枚AR卡,通过摄像头读取可以玩六个种类的AR游戏。
这次试玩的是个叫「マトあて」的游戏。将AR卡放置桌面,用摄像头对准后,卡片上会出现黄色箱子。
按A攻击后会出现新的攻击目标,将所有目标攻击完后完成任务。
攻击目标能够从各个方面观察,感觉似乎真有那么一个目标在桌子上一般。
仅仅到此就已经非常厉害了,但此次连攻击目标周围的桌子,也能凹陷下去或像蹦床搬弹出。
在此之前,说到AR基本上都是单纯地在现实的风景上叠加CG,但此次就连现实的风景也跟着晃动了。
现实中的桌子虽然是平坦的,但通过摄像头观看后,竟然会出现有个洞或者在上下晃动。
真想不到如今AR竟然连这样的事也能够做到。
3DS终于把摄像头作为标准配置了,今后应该会有很多充分利用AR机能的游戏出现。










「nintendogs + cats」(任天堂)

3Dになっただけでなく、グラフィックも大幅に進化。毛のモフモフ感がうまく再現されており、触っていて楽しい

 ニンテンドーDSで大ヒットを記録した「nintendogs」の3DS版。名前のとおり、今作では犬だけでなく猫とも一緒に暮らすことが可能となっている。

 たぶん今回、3DSの恩恵をもっとも受けたのがこのゲームだろう。グラフィックの進化は言うまでもないが、立体視が可能になったことでワンコやニャンコたちの存在感が格段にアップし、まるで本当に1匹の動物が「そこに存在している」かのような実感を手に入れた。画面の奥から手前に走ってくる時など、あまりのかわいさに思わず「ギャー!」と声が出てしまったほどだ。

 唯一の心残りは、新要素である「カメラによるコミュニケーション」をあまり体験できなかったこと。コンパニオンさんによれば「カメラに顔を近づけると、ワンコがプレイヤーの顔をペロペロとなめてくれますよ!」とのことだったのだが……なぜか何度やっても失敗。結局、一度もペロペロしてもらえないまま時間切れになってしまった。このリベンジはぜひ、製品版で果たしたいと思う。
タイトル:「nintendogs + cats」(ニンテンドッグスプラスキャッツ)
引用:
原帖由 camelot 于 2010-10-4 16:26 发表

不只是3D化,画质也得到了大幅进化。毛发的质感得到了完美的再现。如名字一样,本作中猫狗能够生活在一起了。
我想最得益于此次3ds进化的莫过于此游戏了。画面的大幅进化自不用说,3ds化后的小猫,小狗的真实存在感大幅上升。
让人觉得似乎真的动物就在眼前。当它走到你跟前时,你大概会不自觉的发出“好可爱。。。”的尖叫。

遗憾的是,未能体验摄像头交流功能。
根据解说员说,当你靠近摄像头时,小狗会舔你的脸颊等。不过试了多次,直到试玩结束也未能成功。下次在正式版里定要一雪前耻。。。

メーカー:任天堂
ジャンル:コミュニケーション
プレイ人数:1人
CERO:A


「新・光神話 パルテナの鏡」(任天堂)
wk_100929ncp16.jpg 右手はタッチペン、左手はスライドパッドとLボタンをそれぞれ担当。右手で視点を、左手で自分を動かすいわゆる「FPS・TPS操作」なのはちょっと意外だった

 今回出展されていたバージョンでは、初心者向けの「第一章」と、上級者向けの「第四章」の二つのステージがプレイ可能で、筆者はこのうち「第一章」をプレイ。

 第一章はまず空中戦パートからスタートし、次々飛来する敵たちをショットで打ち落としながら空中を進んでいく。操作方法は、スライドパッドで移動、タッチペンで照準操作、Lボタンで攻撃をそれぞれ行う形。最初はタッチペンとLボタンでの攻撃にちょっと戸惑うかもしれないが、他のボタンは一切使用しないので、慣れてしまえば快適だ。

 さらに進んで、眼下に神殿が見えてくると今度は地上戦パートに突入。ここでも基本的な操作方法は一緒で、スライドパッドでピット君を動かしながら、タッチペンとLボタンで敵を次々倒し進んでいく。しばらく進むと神殿内でボス・ツインベロスとの戦闘が始まり、これを倒せば体験終了だ。

 強制スクロールの空中戦と違って、地上ではフィールド内を360度自由に歩き回ることが可能。また敵に近づくと剣による連続攻撃を繰り出すこともでき、空中戦に比べてぐっとアクションゲーム寄りとなっているのが特徴だ。操作感としてはTPSに近いが、一つ一つのアクションが派手で、また細かい照準操作もいらないため(ショットのアタリ判定がかなり大きい)、TPSが苦手な人でも心配は無用。日本のアクションゲームと、海外のFPS・TPSのいいところをうまく組み合わせてきた印象だ。

 ちょうど会場に、今作のディレクターを務める桜井政博氏がいらっしゃったので少し話をうかがってみた。桜井氏によれば、今作が目指したのは「3DSでいかに本格的な3Dゲーム(立体視という意味でも、3D空間を使ったゲームという意味でも)を実現できるか」という点で、単に2Dのゲームを立体にしたのではない、本物の立体感、ボリューム感をぜひ感じてほしいとのこと。また「本格的な3Dゲーム」を実現するにあたってはやはり「アナログパッドとタッチペン」という操作方法は避けて通れないと考えており、試行錯誤の末に現在の操作方法に行き着いたそう。その分、使うボタン類はアナログパッドとタッチペン、Lボタンの3つだけに絞り、この3つでどれだけ多くのアクションを体験してもらえるか、という点にもこだわった。自分と視点を別々に動かすいわゆる「FPS・TPS操作」は、日本人では苦手とする人も多いが、桜井氏ならではの心配りとゲームデザインでそのハードルを乗り越えることができるのか注目したいところだ。
引用:
原帖由 camelot 于 2010-10-4 16:26 发表

右手控制触摸笔,左手控制摇杆和L按键。
右手能够调整视角,左手用来移动角色,也就是所谓的「FPS・ TPS操作」,这点有点意外。
这次展出的版本中,有面向初级玩家的「第一章」和面向高级玩家的「第四章」两个舞台。笔者玩了其中的「第一章」。
第一章首先从空战部分开始。在前进过程中不断地击落不断飞来的敌人。
操作方面,摇杆移动角色,用笔控制触摸屏瞄准,L按键攻击。
刚开始用触摸笔和L来控制射击可能有点迷惑,不过由于没使用其他多余的按键,习惯之后就可以体验到快感了。
继续前进后,眼前出现神殿后就进入地面战了。操作方面基本一样,用摇杆移动ピット君,用触摸屏和L键击倒敌人后前进。
前进一段时间后进入神殿内,和ボス・ツインベロス进行战斗,打倒后体验结束。
与强制卷轴的空中战不同,在地面上可以360度自由旋转。
然后就是敌人接近时可以用剑连续攻击,与空中战相比更接近ACT动作游戏。
操作感方面类型TPS,但各个动作非常华丽。
另外,由于不需要精确地操作(射击有效判断范围很大),不擅长TPS的人也不用担心。
感觉这作就是日本的ACT动作游戏和海外的FPS、TPS相结合。

由于本作导演樱井政博在会场里,我稍微问了些东西。
樱井说:“本作的目标是真正的3D游戏(立体感觉方面、利用立体空间的游戏方面),并不是单纯的将2D游戏3D化。
希望大家能够体验到真实的立体感、空间感”。
另外,为了实现真实3D,就必须考虑到操作方面的问题。通过各种实验终于达到了现在的操作。
另外,如何利用模拟摇杆、触摸笔、L键这三种操作实现尽可能多的动作也是一大挑战。
对日本人来说,很多人不擅长角色移动和视角分开操作的「FPS・TPS」,樱井的此次设计是否能够能否成功跨越这个障碍呢?

タイトル:新・光神話 パルテナの鏡
メーカー:任天堂
ジャンル:シューティング
プレイ人数:1人
CERO:審査予定



「STEEL DIVER」(任天堂)
下画面の計器類をタッチしながら、潜水艦をゆっくり進ませていく。写真では分からないが、海底の奥行き感もスゴい

 「E3 2010」では「宮本茂氏イチオシのゲーム」ということでひそかに話題となっていた潜水艦操縦ゲーム。メインとなる「潜水艦モード」では、下画面の操縦パネルをタッチしながら潜水艦を操作、奥行き感たっぷりの海底を右へ右へと進んでいくことになる。パッと見はちょっと地味だが、操縦パネルを使った操作はもどかしくも面白く、また水槽を横から覗いているような海底のグラフィックも秀逸。3DSの立体視をゆったり楽しめるゲームとして、意外にオススメかもしれない。

 また、もうひとつの「潜望鏡モード」は、3DSのモーションセンサー機能を生かした操作方法が特徴。潜望鏡で敵艦隊を見つけて次々破壊していくだけのシンプルなモードなのだが、3DS本体持ったまま体を左右に回転させると、それに合わせて視点も左右に動くのがユニーク。モーションセンサーを使ったゲームは他にあまり出展されていなかったが、操作のもたつきも一切なく、微妙な動きも正確にキャッチしてくれる反応のよさには驚いた。このゲームではあくまでオマケ的な要素だが、今後モーションセンサーを生かしたゲームの登場にも期待したいところ。
引用:
原帖由 camelot 于 2010-10-4 16:26 发表


点击下屏的各种器械,使潜水艇慢慢前进。虽然照片上看不出来,但海底的深奥感非常令人惊叹。
据说,在E3 2010,此作是宮本茂最最推荐的潜水艇操纵游戏。
游戏主线的潜水艇模式中,主要就是点击操纵下屏的面板,在充满深奥感的海底世界中遨游。
虽然一看觉得有点朴素,但其下屏的面板操作真是非常有意思。
另外,从潜水艇内往外观看海底世界,其画面也非常秀丽。作为能够充分体验3D效果的游戏,非常值得推荐。
另外,在潜望鏡模式中,利用了3DS的动作感应机能。
本模式是利用潜望镜将发现的敌人舰队消灭的简单游戏,其特点就是通过左右旋转3DS来调整视角。
利用动作感应的游戏除此之外虽然没有展出其他游戏,但其操作没有任何的延迟,能够捕捉到非常细微的动作,对此我感觉非常惊讶。
非常期待能够充分利用动作感应功能的游戏出现。

タイトル:STEEL DIVER
メーカー:任天堂
ジャンル:アクション
プレイ人数:1人
CERO:審査予定


「METAL GEAR SOLID SNAKE EATER」(KONAMI)
wk_100929ncp24.jpg 残念ながらプレイは不可能だったが、7分間にわたるオートデモでは、3Dならではの迫力あるシーンを存分に堪能することができた

 今回は「The NAKED Sample」バージョンでの出展ということで、約7分間に編集されたオートデモを実機で上映するのみにとどまった。と言ってもただのムービー集というわけではなく、スライドパッドで自在に視点を動かし、様々な角度から見られるのがユニークだった。

 プレイこそできなかったものの、3Dの迫力を存分に味わえるよう編集されたデモシーンの数々は素晴らしいの一言。前半のジャングルを進んでいくシーンでは、ワニやヘビが目の前に迫ってくるような迫力で立ちはだかり、吊り橋のシーンでは吸い込まれそうな谷底の奥行き感に思わず「うわっ」と声が出そうになってしまった。ひとつひとつのシーンがちゃんと3Dで見られることを前提に作られており、かなり力の入った移植になっていることをうかがわせた。早くこの映像の中を、スネークとなって実際に動いてみたいものだ。



タイトル:METAL GEAR SOLID SNAKE EATER
メーカー:KONAMI
ジャンル:タクティカル エスピオナージ アクション
プレイ人数:1人
CERO:審査予定


「BIOHAZARD REVELATIONS」(カプコン)
3Dで迫ってくるゾンビの怖ろしさは「ヤバい」の一言。ある意味、あまり3Dになってほしくないシリーズかも……

 3DSで発売される「バイオハザード」シリーズの完全新作。今回出展されていたバージョンでは、豪華客船の通路を進んでいく5分ほどのシーンをプレイすることができた。ここのところ「ホラー」というテーマからやや遠ざかっていた印象もある同シリーズだが、今作では久々に純粋な「ホラー」に立ち返った印象。特に3Dでこちらに迫ってくるゾンビ(?)の怖さは3DSならではの感覚で、思わず体ごと後ずさりしそうになってしまった。「3Dになるとキャラクターの存在感が増す」というのは「nintendogs + cats」ですでに体験済みだったが、相手がゾンビでもそれは同じこと。解像度の違いを除けば、据え置き機シリーズと比べて何ら遜色のないグラフィックにも驚かされた。
引用:
原帖由 camelot 于 2010-10-4 16:26 发表

3D所表现出来的丧尸恐怖感,只能用“ヤバい(不妙?)”一词来形容了。从某方面来说,也许这是我不希望 3D化的系列。。。

此作是3DS的生化危机系列的完全新作。这次展出的版本,能够玩5分钟左右豪华客轮的部分。
虽然,此前觉得此系列有点不是以恐怖为主题的感觉,但这作这让人觉得是纯粹的恐怖。
特别是3D化后扑面而来的丧尸,让人不禁的后退几步。
如前面所体验到的,3D化后的人物更具真实存在感,丧尸也是如此。
除去分辨率的差别之外,和家用机相比也毫不逊色的画面也非常令人惊叹。

タイトル:BIOHAZARD REVELATIONS
メーカー:カプコン
ジャンル:サバイバルホラー
プレイ人数:オフライン 1人 オンライン 1~4人
CERO:審査予定



「スーパーストリートファイターIV 3D EDITION」(カプコン)
オプションで3Dモードをオンにすれば、少し後ろから見たアングルになり、より立体感のある戦いを楽しむことができる

 PS3やXbox 360で発売された「スーパーストリートファイターIV」の3DS版。すれ違い通信などの新要素も盛り込まれているものの、基本的な内容としては据え置き機からの順当な移植版となっている。

 ボタンはY、X、Lが弱~強パンチ、B、A、Rが弱~強キックにそれぞれ割り当てられており、オリジナルとまったく同じ技数、ボタン数でプレイすることが可能。LRボタンが強攻撃なのでやや慣れは必要だが、移植にあたって削られている要素が一切ないというのは嬉しい。唯一、フレームレートが 30fpsになってしまっているのがちょっと残念だが、プレイ感覚で大きな違いはないのでご安心を。また下画面には必殺技や同時押しボタンなどを4つまで割り振ることができるので、どうしてもウルトラコンボが出せない人などはこちらを活用していくとよさそうだ。
引用:
原帖由 camelot 于 2010-10-4 16:26 发表

如果选中3d模式的话,画面会变成后肩视角,能够更真实的体验立体对战。
此作是PS3,Xbox360的超级街霸4的3DS移植版。
除了新增了擦肩等新要素外,基本都移植于家用机版。

按键方面,拳Y、X、L配置,脚B、A、R配置。
和原作完全相同的招数,按键数。虽然强攻击配置于LR需要适应一下,不过也因此没有因为移植而削减了其他要素。
唯一遗憾的是,画面只有30帧,不过基本上没感觉什么大的不同。
另外,下屏最多能够分配4个快捷必杀技,对于搓不出升龙拳的人来说还是不错的。

タイトル:スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
メーカー:カプコン
ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1人
CERO:審査予定



「リッジレーサー3D」(バンダイナムコゲームス)
ノリノリのサウンドも含め、まさに「リッジレーサー」! といった内容。3Dになってますます臨場感がアップした

 おなじみ「リッジレーサー」シリーズの3DS版。ドリフトを行うことでゲージがたまり、一定時間急加速が可能な「ニトロ」を使用できるなど、基本的なゲームシステムはPSPの「リッジレーサーズ」シリーズを踏襲。裸眼立体視による奥ゆき感もバッチリで、3DSのポテンシャルを十分に感じることができるタイトルとなっている。個人的には「リッジレーサー」にしてはちょっと車体が滑りすぎるかな、という印象も受けたが、このあたりは今後の調整に期待したいところ。なおハンドル操作はスライドパッドと十字ボタンのどちらでも可能だが、個人的にはスライドパッドの方が扱いやすいと感じた。
引用:
原帖由 camelot 于 2010-10-4 16:26 发表


听到「呼呼。。。」的声音,就知道山脊赛车来了。3D化后更具有临场感了。
这就是大家所熟悉的山脊赛车3DS版。
基本系统延续了PSP系列,比如通过漂移积攒蓄力槽,然后可以释放后达到一定时间的加速等。
裸眼3D的纵深效果非常明显。本人觉得此系列操作太滑了,希望今后能有所调整。
另外,十字键和模拟摇杆均能够使用,个人觉得摇杆更容易操作。

タイトル:リッジレーサー3D
メーカー:バンダイナムコゲームス
ジャンル:レース
プレイ人数:不明
CERO:不明


「ゼビウス(参考出展)(バンダイナムコゲームス / 任天堂)
ワイド画面の迫力は特筆モノだが、肝心の立体視部分についてはいまひとつだったのがやや残念

 岩田社長のプレゼンテーションにもあったが、3DSでは実験的に、過去の名作タイトルを3D対応にリメイクして発売・配信いていく予定もあるとのこと。今回はその一例として、あくまで参考出展ではあるがバンダイナムコゲームスの名作シューティング「ゼビウス」の3D対応版をプレイすることができた。

 見たところベースはアーケード版だが、まず目を惹いたのがワイド画面になったことで画面の横幅が約2倍に広がっている点。ただし自機が移動できるのはあくまで画面中央の1画面分のみで、ワイド部分はあくまで飾り。このあたりは、元のゲーム性を損なわないようにとの配慮からだろう。

 肝心の立体視部分については、「うーん、言われてみれば立体的……かも?」といった感じで正直なところあまりピンとこなかった。確かに空中の敵に比べて地上物はやや奥側に見えるような気がするのだが、他のゲームに比べて奥行きが浅く、残念ながらあまり立体的には感じられなかった。「もともと平面のゲームを3D化する」という取り組み自体は面白そうなのだが、どうすれば効果的に立体感を出せるのかなど、まだまだ課題は多そうだ。



[ 本帖最后由 阿西达卡 于 2010-10-4 22:35 编辑 ]


本帖最近评分记录
  • 斗烟玉 激骚 +1 感谢分享 2010-10-5 00:27

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求翻译。。。。。。。。



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街霸4还是挺给力的嘛
就是RL重攻击感觉有点不习惯 要是能设定就好了


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新光神话看上去类似罪与罚,但在地面战时可以360度回转,而不是强制转轴……

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posted by wap, platform: Nokia (E71)

街霸4的画面只有30帧。与主机版的60帧区别不大。

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本想翻译,发现好长,把已经粗略翻译好的部分贴出来。初次翻译~

   【ニンテンドー3DSカメラ】

 まずは従来のカメラ機能をさらに進化させた「ニンテンドー3DSカメラ」を体験。ここではコンパニオンさんの案内に従って、実際に立体写真を撮影し、その場で閲覧してみることができた。
 ……といっても撮影方法は従来とまったく同じで、被写体を画面に収めてボタンを押すだけ。たったこれだけで、ちゃんと飛び出す「立体写真」が作れてしまうのはスゴい。映画やゲームなど「誰かが作った3Dコンテンツを見る」のと、「自分で3Dコンテンツを作る」のとではまた違った感動があり、「買ったらまず友達に触らせて自慢したい機能」のひとつとして楽しめそうだ。

3D照相的方法很简单,和以前一样只要对准目标按下按键就可以了。
而且能够制作属于自己的3D相片等东西,和只能观看别人制作的3D电影、游戏相比,别有一番趣味。



    【Miiスタジオ】

 Wiiユーザーにはおなじみの似顔絵アバター「Mii」。この「Miiスタジオ」は、カメラで撮った顔写真を元に、自動でそっくりなMiiを作ってくれるというもの。Miiを作るのが苦手な人でも、これなら手軽に自分や友達のMiiを追加できるというわけだ。もちろん、作成結果が気に入らなかった場合は後から細かく手直しをすることも可能。実際に使う場合は、最初にカメラで大まかな顔のイメージを作っておいて、細かいところは自分で似せていく、というのが良さそうだ。そのほか、作ったMiiをQRコードに変換して出力する機能も。

Mii功能基本和Wii差不多,不过多了通过相片自动产生Mii的功能。
对于不擅长制作Mii的人来说,真是一大幸事。当然自动生成的Mii也通过手动微调。另外,所制作的Mii可以通过变换成QR码对外输出。



    【ARゲームス】

 個人的に、内蔵ソフトで一番ビックリしたのがコレ。3DS本体にはあらかじめ6枚のARカードが同梱されており、これをカメラで読み取ることで、 6種類の「AR(拡張)現実ゲームス」で遊ぶことができる。

 今回プレイしたのは、そのうちの1種「マトあて」ゲーム。ARカードをテーブルに置き、カメラで撮影すると……なにやらカードの上に黄色いボックスが出現。これをAボタンで撃っていくと、ボックスから次々新しいマトが飛び出してくるので、とにかくすべて破壊していけばクリアとなる。自分が横に回り込めばちゃんとマトも横から見ることができるし、だんだん本当にテーブルの上にマトが存在しているような気分になってくる。

3DS同捆6枚AR卡,通过摄像头读取可以玩六个种类的AR游戏。
这次试玩的是个叫「マトあて」的游戏。将AR卡放置桌面,用摄像头对准后,卡片上会出现黄色箱子。
按A攻击后会出现新的攻击目标,将所有目标攻击完后完成任务。攻击目标能够从各个方面观察,感觉似乎真有那么一个目标在桌子上一般。


「nintendogs + cats」(任天堂)

wk_100929ncp12.jpg 3Dになっただけでなく、グラフィックも大幅に進化。毛のモフモフ感がうまく再現されており、触っていて楽しい
 ニンテンドーDSで大ヒットを記録した「nintendogs」の3DS版。名前のとおり、今作では犬だけでなく猫とも一緒に暮らすことが可能となっている。
 たぶん今回、3DSの恩恵をもっとも受けたのがこのゲームだろう。グラフィックの進化は言うまでもないが、立体視が可能になったことでワンコやニャンコたちの存在感が格段にアップし、まるで本当に1匹の動物が「そこに存在している」かのような実感を手に入れた。画面の奥から手前に走ってくる時など、あまりのかわいさに思わず「ギャー!」と声が出てしまったほどだ。

 唯一の心残りは、新要素である「カメラによるコミュニケーション」をあまり体験できなかったこと。コンパニオンさんによれば「カメラに顔を近づけると、ワンコがプレイヤーの顔をペロペロとなめてくれますよ!」とのことだったのだが……なぜか何度やっても失敗。結局、一度もペロペロしてもらえないまま時間切れになってしまった。このリベンジはぜひ、製品版で果たしたいと思う。
タイトル:「nintendogs + cats」(ニンテンドッグスプラスキャッツ)

不只是3D化,画质也得到了大幅进化。毛发的质感得到了完美的再现。如名字一样,本作中猫狗能够生活在一起了。
我想最得益于此次3ds进化的莫过于此游戏了。画面的大幅进化自不用说,3ds化后的小猫,小狗的真实存在感大幅上升。
让人觉得似乎真的动物就在眼前。当它走到你跟前时,你大概会不自觉的发出“好可爱。。。”的尖叫。

遗憾的是,未能体验摄像头交流功能。根据解说员说,当你靠近摄像头时,小狗会舔你的脸颊等。不过试了多次,直到试玩结束也未能成功。下次在正式版里定要一雪前耻。。。


「スーパーストリートファイターIV 3D EDITION」(カプコン)
オプションで3Dモードをオンにすれば、少し後ろから見たアングルになり、より立体感のある戦いを楽しむことができる

 PS3やXbox 360で発売された「スーパーストリートファイターIV」の3DS版。すれ違い通信などの新要素も盛り込まれているものの、基本的な内容としては据え置き機からの順当な移植版となっている。

 ボタンはY、X、Lが弱~強パンチ、B、A、Rが弱~強キックにそれぞれ割り当てられており、オリジナルとまったく同じ技数、ボタン数でプレイすることが可能。LRボタンが強攻撃なのでやや慣れは必要だが、移植にあたって削られている要素が一切ないというのは嬉しい。唯一、フレームレートが 30fpsになってしまっているのがちょっと残念だが、プレイ感覚で大きな違いはないのでご安心を。また下画面には必殺技や同時押しボタンなどを4つまで割り振ることができるので、どうしてもウルトラコンボが出せない人などはこちらを活用していくとよさそうだ。

如果选中3d模式的话,画面会变成后肩视角,能够更真实的体验立体对战。
此作是PS3,Xbox360的超级街霸4的3DS移植版。除了新增了擦肩等新要素外,基本都移植于家用机版。

按键方面,拳Y、X、L配置,脚B、A、R配置。和原作完全相同的招数,按键数。虽然强攻击配置于LR需要适应一下,不过也因此没有因为移植而削减了其他要素。
唯一遗憾的是,画面只有30帧,不过基本上没感觉什么大的不同。另外,下屏最多能够分配4个快捷必杀技,对于搓不出升龙拳的人来说还是不错的。


[ 本帖最后由 阿西达卡 于 2010-10-4 17:18 编辑 ]
本帖最近评分记录
  • 第七个男孩 激骚 +1 Rated by wap 1 Point(s) 2010-10-8 09:36
  • 酸性体质 激骚 +8 人身攻击 2010-10-4 22:47
  • sailor 激骚 +1 Rated by wap 1 Point(s) 2010-10-4 22:10
  • tlwbz 激骚 +6 全给你了 2010-10-4 21:29
  • jsllk 激骚 +7 精品文章 2010-10-4 19:40

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添加了街头霸王4。。。不过不会编辑,整乱了

吃饭回来后继续

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你放心翻译,我来整理

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谢谢翻译。

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好像亲眼看一下哦~

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这个主机包装含6款AR游戏。有没可能各种颜色主机版本所含6款游戏是不同的。就是说你想玩齐老任所发布的6款以上的AR游戏,必需买两款不同颜色主机,甚至更多。还有就是与别人进行交换了。类似于口袋妖怪双版本的方式来销售3DS主机。

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更新完成



「新・光神話 パルテナの鏡」(任天堂)
wk_100929ncp16.jpg 右手はタッチペン、左手はスライドパッドとLボタンをそれぞれ担当。右手で視点を、左手で自分を動かすいわゆる「FPS・TPS操作」なのはちょっと意外だった
 今回出展されていたバージョンでは、初心者向けの「第一章」と、上級者向けの「第四章」の二つのステージがプレイ可能で、筆者はこのうち「第一章」をプレイ。

右手控制触摸笔,左手控制摇杆和L按键。右手能够调整视角,左手用来移动角色,也就是所谓的「FPS・TPS操作」,这点有点意外。
这次展出的版本中,有面向初级玩家的「第一章」和面向高级玩家的「第四章」两个舞台。笔者玩了其中的「第一章」。


 第一章はまず空中戦パートからスタートし、次々飛来する敵たちをショットで打ち落としながら空中を進んでいく。操作方法は、スライドパッドで移動、タッチペンで照準操作、Lボタンで攻撃をそれぞれ行う形。最初はタッチペンとLボタンでの攻撃にちょっと戸惑うかもしれないが、他のボタンは一切使用しないので、慣れてしまえば快適だ。

第一章首先从空战部分开始。在前进过程中不断地击落不断飞来的敌人。操作方面,摇杆移动角色,用笔控制触摸屏瞄准,L按键攻击。刚开始用触摸笔和L来控制射击可能有点迷惑,不过由于没使用其他多余的按键,习惯之后就可以体验到快感了。


 さらに進んで、眼下に神殿が見えてくると今度は地上戦パートに突入。ここでも基本的な操作方法は一緒で、スライドパッドでピット君を動かしながら、タッチペンとLボタンで敵を次々倒し進んでいく。しばらく進むと神殿内でボス・ツインベロスとの戦闘が始まり、これを倒せば体験終了だ。

继续前进后,眼前出现神殿后就进入地面战了。操作方面基本一样,用摇杆移动ピット君,用触摸屏和L键击倒敌人后前进。前进一段时间后进入神殿内,和ボス・ツインベロス进行战斗,打倒后体验结束。

 強制スクロールの空中戦と違って、地上ではフィールド内を360度自由に歩き回ることが可能。また敵に近づくと剣による連続攻撃を繰り出すこともでき、空中戦に比べてぐっとアクションゲーム寄りとなっているのが特徴だ。操作感としてはTPSに近いが、一つ一つのアクションが派手で、また細かい照準操作もいらないため(ショットのアタリ判定がかなり大きい)、TPSが苦手な人でも心配は無用。日本のアクションゲームと、海外のFPS・TPSのいいところをうまく組み合わせてきた印象だ。

与强制卷轴的空中战不同,在地面上可以360度自由旋转。然后就是敌人接近时可以用剑连续攻击,与空中战相比更接近ACT动作游戏。操作感方面类型TPS,但各个动作非常华丽。另外,由于不需要精确地操作(射击有效判断范围很大),不擅长TPS的人也不用担心。感觉这作就是日本的ACT动作游戏和海外的FPS、TPS相结合。


 ちょうど会場に、今作のディレクターを務める桜井政博氏がいらっしゃったので少し話をうかがってみた。桜井氏によれば、今作が目指したのは「3DSでいかに本格的な3Dゲーム(立体視という意味でも、3D空間を使ったゲームという意味でも)を実現できるか」という点で、単に2Dのゲームを立体にしたのではない、本物の立体感、ボリューム感をぜひ感じてほしいとのこと。また「本格的な3Dゲーム」を実現するにあたってはやはり「アナログパッドとタッチペン」という操作方法は避けて通れないと考えており、試行錯誤の末に現在の操作方法に行き着いたそう。その分、使うボタン類はアナログパッドとタッチペン、Lボタンの3つだけに絞り、この3つでどれだけ多くのアクションを体験してもらえるか、という点にもこだわった。自分と視点を別々に動かすいわゆる「FPS・TPS操作」は、日本人では苦手とする人も多いが、桜井氏ならではの心配りとゲームデザインでそのハードルを乗り越えることができるのか注目したいところだ。

由于本作导演樱井政博在会场里,我稍微问了些东西。樱井说:“本作的目标是真正的3D游戏(立体感觉方面、利用立体空间的游戏方面),并不是单纯的将2D游戏3D化。希望大家能够体验到真实的立体感、空间感”。另外,为了实现真实3D,就必须考虑到操作方面的问题。通过各种实验终于达到了现在的操作。另外,如何利用模拟摇杆、触摸笔、L键这三种操作实现尽可能多的动作也是一大挑战。对日本人来说,很多人不擅长角色移动和视角分开操作的「FPS・TPS」,樱井的此次设计是否能够能否成功跨越这个障碍呢?




「STEEL DIVER」(任天堂)
下画面の計器類をタッチしながら、潜水艦をゆっくり進ませていく。写真では分からないが、海底の奥行き感もスゴい

点击下屏的各种器械,使潜水艇慢慢前进。虽然照片上看不出来,但海底的深奥感非常令人惊叹。

 「E3 2010」では「宮本茂氏イチオシのゲーム」ということでひそかに話題となっていた潜水艦操縦ゲーム。メインとなる「潜水艦モード」では、下画面の操縦パネルをタッチしながら潜水艦を操作、奥行き感たっぷりの海底を右へ右へと進んでいくことになる。パッと見はちょっと地味だが、操縦パネルを使った操作はもどかしくも面白く、また水槽を横から覗いているような海底のグラフィックも秀逸。3DSの立体視をゆったり楽しめるゲームとして、意外にオススメかもしれない。

据说,在E3 2010,此作是宮本茂最最推荐的潜水艇操纵游戏。游戏主线的潜水艇模式中,主要就是点击操纵下屏的面板,在充满深奥感的海底世界中遨游。虽然一看觉得有点朴素,但其下屏的面板操作真是非常有意思。另外,从潜水艇内往外观看海底世界,其画面也非常秀丽。作为能够充分体验3D效果的游戏,非常值得推荐。


 また、もうひとつの「潜望鏡モード」は、3DSのモーションセンサー機能を生かした操作方法が特徴。潜望鏡で敵艦隊を見つけて次々破壊していくだけのシンプルなモードなのだが、3DS本体持ったまま体を左右に回転させると、それに合わせて視点も左右に動くのがユニーク。モーションセンサーを使ったゲームは他にあまり出展されていなかったが、操作のもたつきも一切なく、微妙な動きも正確にキャッチしてくれる反応のよさには驚いた。このゲームではあくまでオマケ的な要素だが、今後モーションセンサーを生かしたゲームの登場にも期待したいところ。
另外,在潜望鏡模式中,利用了3DS的动作感应机能。本模式是利用潜望镜将发现的敌人舰队消灭的简单游戏,其特点就是通过左右旋转3DS来调整视角。利用动作感应的游戏除此之外虽然没有展出其他游戏,但其操作没有任何的延迟,能够捕捉到非常细微的动作,对此我感觉非常惊讶。非常期待能够充分利用动作感应功能的游戏出现。




「BIOHAZARD REVELATIONS」(カプコン)
3Dで迫ってくるゾンビの怖ろしさは「ヤバい」の一言。ある意味、あまり3Dになってほしくないシリーズかも……

 3DSで発売される「バイオハザード」シリーズの完全新作。今回出展されていたバージョンでは、豪華客船の通路を進んでいく5分ほどのシーンをプレイすることができた。ここのところ「ホラー」というテーマからやや遠ざかっていた印象もある同シリーズだが、今作では久々に純粋な「ホラー」に立ち返った印象。特に3Dでこちらに迫ってくるゾンビ(?)の怖さは3DSならではの感覚で、思わず体ごと後ずさりしそうになってしまった。「3Dになるとキャラクターの存在感が増す」というのは「nintendogs + cats」ですでに体験済みだったが、相手がゾンビでもそれは同じこと。解像度の違いを除けば、据え置き機シリーズと比べて何ら遜色のないグラフィックにも驚かされた。

3D所表现出来的丧尸恐怖感,只能用“ヤバい(不妙?)”一词来形容了。从某方面来说,也许这是我不希望3D化的系列。。。

此作是3DS的生化危机系列的完全新作。这次展出的版本,能够玩5分钟左右豪华客轮的部分。虽然,此前觉得此系列有点不是以恐怖为主题的感觉,但这作这让人觉得是纯粹的恐怖。特别是3D化后扑面而来的丧尸,让人不禁的后退几步。如前面所体验到的,3D化后的人物更具真实存在感,丧尸也是如此。除去分辨率的差别之外,和家用机相比也毫不逊色的画面也非常令人惊叹。


「リッジレーサー3D」(バンダイナムコゲームス)
ノリノリのサウンドも含め、まさに「リッジレーサー」! といった内容。3Dになってますます臨場感がアップした

 おなじみ「リッジレーサー」シリーズの3DS版。ドリフトを行うことでゲージがたまり、一定時間急加速が可能な「ニトロ」を使用できるなど、基本的なゲームシステムはPSPの「リッジレーサーズ」シリーズを踏襲。裸眼立体視による奥ゆき感もバッチリで、3DSのポテンシャルを十分に感じることができるタイトルとなっている。個人的には「リッジレーサー」にしてはちょっと車体が滑りすぎるかな、という印象も受けたが、このあたりは今後の調整に期待したいところ。なおハンドル操作はスライドパッドと十字ボタンのどちらでも可能だが、個人的にはスライドパッドの方が扱いやすいと感じた。

听到「呼呼。。。」的声音,就知道山脊赛车来了。3D化后更具有临场感了。
这就是大家所熟悉的山脊赛车3DS版。基本系统延续了PSP系列,比如通过漂移积攒蓄力槽,然后可以释放后达到一定时间的加速等。裸眼3D的纵深效果非常明显。本人觉得此系列操作太滑了,希望今后能有所调整。另外,十字键和模拟摇杆均能够使用,个人觉得摇杆更容易操作。


[ 本帖最后由 阿西达卡 于 2010-10-4 22:23 编辑 ]
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  • 卖哥 激骚 +8 好翻译,不激骚么 2010-10-4 18:46

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不会排版,请斑竹整理下。。。

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把AR的忘翻译的后半部分也补上

――と、これだけでも十分スゴいのだが、ゲームが進むと今度は、そのうちマトの周りのテーブルまでへこんだり、トランポリンのようにぽよんぽよん弾み出したりする。これまで「AR」と言えば単に現実の風景にCGを重ねただけのものが多かったが、こちらは「現実の風景」まで一緒にグニャグニャ動く。現実のテーブルは真っ平らなのに、カメラを通して見ると穴が開いていたり、ポヨンポヨン弾んでいたりするのは本当に不思議で、今さらながらに「ARってこんなこともできるのか!」とビックリしてしまった。3DSではようやくカメラが標準搭載になることもあり、今後はこうしたAR機能を生かしたゲームが多数登場することになりそうだ。

仅仅到此就已经非常厉害了,但此次连攻击目标周围的桌子,也能凹陷下去或像蹦床搬弹出。在此之前,说到AR基本上都是单纯地在现实的风景上叠加CG,但此次就连现实的风景也跟着晃动了。现实中的桌子虽然是平坦的,但通过摄像头观看后,竟然会出现有个洞或者在上下晃动。真想不到如今AR竟然连这样的事也能够做到。3DS终于把摄像头作为标准配置了,今后应该会有很多充分利用AR机能的游戏出现。

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两万五好贵啊,跟家用机基本一个价了,快到19800吧

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